2014/9/26

コラージュ写真が簡単に作れるFotor、スマホから絵葉書が送れるmoca

たまあに女子がやってるのは見かけるのですが、ちょっとコラージュ写真をスマホで作りたいなと思いまして。ささっと、App Storeで探したところ、Fotorというのが良さそうだったので、ダウンロード。

Fotor

https://farm4.staticflickr.com/3905/15359505272_277d208275_z.jpg

これ結構良いアプリで、編集とコラージュに大きく機能が分かれていて、どちらもかなり充実しています。画面はコラージュの機能。先にレイアウト決めて、そこにスマホの写真を選択してあてがって、スクエアのコラージュ画像を作れます。写真と写真の感覚を調整したり、トリミングを決めたりできる。先日のStorehouseみたいにレイアウトのためのアルゴリズムがあるわけではなくて、予め決められたテンプレートに宛てがって調整するイメージですが、使い勝手は良いです。全機能試せてないし、別にデコレーションしたりする気はないんですが、盛り沢山だなと思いました。

お役立ちポイント

WordPressのアイキャッチ画像にコラージュ写真、という時に良いですね。先ほど、レストランの記事をアップしたのですが、このアプリ覚えた後だったので、スマホでコラージュ写真を作ってからFlickrにアップロードして、Wordpressの記事のアイキャッチ画像としました。これ結構使えるかもなあという感じです。シンプルだったら、そんなファンシーにもならないなという印象。

moca

https://farm4.staticflickr.com/3846/15173386298_9bea771327_z.jpg

カナエールのジャーナル制作でもお世話になっている、コンテンツ・ワークスさんのPhotobackですが、mocaという絵葉書を送れるサービスがリリースされました。今、キャンペーン中ですよ!

moca[モカ]|日々の写真に言葉をそえて スマホで送る家族の絵はがき

撮った写真をスマホからそのまま絵葉書として、きちんとリアルの住所にハガキで送れるサービスです。

自分に送るのも何だしと思って、実家にキャンペーンを利用して送ってみることにしたのですが、とりあえず、Flickr漁ってもあまり一枚これというのはなかったので、何枚かコラージュにしよう、というところで先程のFotorを使ったのです(そのためにダウンロードした)。実際に送ったのは料理の写真じゃ当然ないわけですが、反応楽しみですよね、こういうのは。やはり、ある日、突然郵便受けに入ってた、っていうのは良いような気がします。僕もお付き合いある会社さんとか親しい友人から、期せずして手紙届くとやっぱり嬉しいですからね。

お役立ちポイント

本当は、撮ってすぐ出せる、旅先からでも、海外からでも、あとパーティとかも良いかも知れない、結婚式終わる頃には撮った写真を新郎新婦へ絵葉書オーダー済みとか、ありそうでなかった感じですね。結構、色々な楽しみ方ができそうなサービスです。

というわけで、今日新しく試した2つのアプリ、紹介してみました。どちらもダウンロード無料なんで、試してみてください。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
WordPressデザインレシピ集
狩野 祐東
技術評論社
売り上げランキング: 197,569
WordPress 高速化&スマート運用必携ガイド
こもりまさあき 岡本渉
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 435,263

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram