2014/9/13

『スノーピーク「好きなことだけ! 」を仕事にする経営』 山井 太 – UXデザインの先端

前に、モノ作りの仮説検証ということについて調べていて(商売柄、夜な夜な色々なことを調べる)、たまたま開いたページがここで、ブランドのWebサイト見ても、そのコンテクストが心象に残ることってそんなに多くないんだけど、このページに書いてある内容がすごく気になっていました。

モノづくりの理念|スノーピークのモノづくり|スノーピーク * snowpeak

最近、この会社が僕もたまに行く新潟の、金型などで有名な燕三条にある会社ということを知り、お知り合いがかなりユニークなオフィスに訪問した写真をFacebookにアップしているのを見たりして、僕自身はアウトドアにあまり造詣が深い方ではないのですが、気になっていたのです。そうしたら本屋で出会ってしまった。すごい会社なんですね。KITTEのショップとかたまに覗いたことはあるけれど。

スノーピーク「好きなことだけ! 」を仕事にする経営
山井 太
日経BP社
売り上げランキング: 11,874

ユーザとして作る

自分が金を出して買わないようなものは作らない。ユーザがほんとうに必要なものだけを買ってもらい、必要でないものは売らない。シンプルですが、強烈なポリシー。著者で社長の山井太さんを初めとして、ユーザとして実際のキャンプで徹底的に商品を試すんだそうです。そのための研修もしっかりしており、そもそも会社の敷地内は、オートキャンプ場になっていて、夜そこでキャンプして、翌朝出社する社員もいるそう。ユーザの意見を傾聴するみたいな話と、もう一つ、私はユーザであるという話と、両輪だから機能するんだろうなと。ITの世界だと、そういうのがなんというか明示的にできない感じだけど、「キャンプ」ってある意味シチュエーションが様変わりするから、それを両輪でできているかというのがわかりやすい。

一人がデザインも設計も製造管理も行う

スノーピークの社員さんは、美大や専門学校出身のデザインの技術を身につけた人が多いそうなのですが、デザイナーで仕事は終わらないそう。デザイナーという役割を宛てがわれるのではなく、1つのプロダクトに関して、商品企画から、デザイン、設計、更には燕三条の地元の製造メーカーなどの交渉も含めて1人の人が責任を負う。であるがゆえに、スノーピークが運営するキャンプ、スノーピークウェイでも参加したスタッフがユーザに「この商品は私が作りました」ということを言えるし、細やかなフィードバックをヒアリングできるという話があってなるほどなと思いました。「高度に分業された」に違いがないけど、分業のさせ方が違うわけですね。

アウトドアは、そのもの自体が現在の高度に文明化された社会の問題解決のビジネスである

これ読んで「はっ」としました。そうですよね。アウトドアって、それ自体がライフスタイルとか、住環境とか、暮らし方とか、自然との関わりとかの、高度に文明化された社会の問題解決の文脈の一つであるということ。だからこそ、ミッションステートメントに純粋にビジネスが遂行されていけば、ユーザニーズに応えることになり得るし、問題解決としても機能し得るという文法が成り立つ。スノーピークはマーケティングはしないそうです。本書ではそういう言い方がされてなかったですが、その代わり「コミュニティ・デザイン」がなされているんだろうと思いました。先ほど挙げた自社で開催するスノーピーク・ウェイ、全国に展開された販売店とポイントカード制度、あとSNSを初めとしたインターネットの活用も薦めていて、コミットメントの高いユーザ・コミュニティが、スノーピークを支えているようでした。

まとめ

なんか面白い会社ですね。そうそう最初に挙げたページを見た時に、「これってITの世界でさも最新のこととして語られてるようなことじゃん!」と思ったものでした。ここにはまさしくUXデザインがあるのだろうと思います。その上でプロダクトを作るモノ作りの会社である。なんというかビジネス・マインドとしてピュアだ。ちなみに山井さんは生粋のAppleユーザだそうで、Appleのプロダクトに敬意を払っているんだそう。Apple Watchの感想とか聞いてみたいですね。

おそらく書き起こしの文章だろうなあと思って、最初はあまりテンション上がらなかったのですが、読んでいくうちに充実した内容で、最後までなるほど正論、と思いながら読んでました。なんかそういう正論を遂行していくことの難しさに怯まない、みたいなのは、今の企業文化に一番必要なことかも知れないですね。いやあ、勉強になった。

スノーピーク「好きなことだけ! 」を仕事にする経営
山井 太
日経BP社
売り上げランキング: 11,874
ヘビーデューティーの本 (ヤマケイ文庫)
小林 泰彦
山と渓谷社
売り上げランキング: 34,434
ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円