2014/9/11

WordPressのインポート / エクスポートにおけるアイキャッチ画像のサイズ問題

メモ。WordPressの移転でインポート、エクスポートをする時に、結構重要なのが、アイキャッチ画像の事前設定だということに気付きました。インポートやエクスポートは便利なのですが、二回目など行うと、記事は重複を弾いてくれるものの、メニューなんかの設定は二重に読み込んでしまうので、一発で済ませたいところであります。そこで盲点だったのがアイキャッチ画像のサイズ設定。

これどうやら、メインの画像だけを元サーバに取りに行って、手元のWordPressのメディア設定で規定されているサムネイル画像を生成する仕様みたいなんですね。だからインポート元とエクスポート先とメディアのサイズ指定を事前に揃えておくと良いです。特にアイキャッチ画像をサイズを変えて色々使い回すようなテーマデザインをしている時には重要。ただ、やっちまったな、という時にはこれを使うと良い。

WordPress › Regenerate Thumbnails « WordPress Plugins

お察しのとおり、移転だけでなく、リニューアルなどで、サイトでハンドルするアイキャッチ画像のサイズ(full, large, medium, thumbnailの4パターンが通常)を変更した時など、これを使うと再度サムネイルを生成してくれます。便利なプラグインで、WordPressのデフォルトの機能としてもあっても良いくらい。あとこちらも備忘録だけどアイキャッチ画像のサイズバリエーションって更に増やせるみたいですね。

[WordPress] アイキャッチ画像のサイズを複数指定する – かちびと.net

4パターンで足りなくなることはあまり想定できないけど、なんかの時には役に立ちそうなので、覚えておくと良いかも。

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram