2014/8/25

旅の身支度 – コーヒーを持って行く

旅先で家帰りたいと思うことなど当然ほぼないのですが、ほぼないと言いますのが。コーヒー飲みたくなるんですよね、そこそこ美味いの。案外、旅先で美味しいコーヒーに辿り着くのは、簡単なようで難しい。僕泊まるホテルもビジネスホテルとかなんで、缶コーヒーとかになります。というところで、前々からコーヒー持って行ければいいなあと思っていました。Bodumのトラベルプレスは気になっていた。確か、Blue Bottle Coffeeの方も旅先に持って歩いてるという話だったような。

Bodum TRAVEL PRESS SET トラベルプレスセット 0.35L RED K11102-294
Bodum (ボダム) (2011-02-01)
売り上げランキング: 34,448

ただこれ案外身の回りに使ったことある人いなくてですね(コーヒー屋さんとかも含めて)、ちょっと心もとなかったので、その前に試してみたかったものが写真のGROWER’S CUP COFFEEでした。前に地元のアウトドアショップで見つけて気になっていたのです。

500ml作れるタイプを3つ買いました。アウトドアショップ、と書いたとおり、本来キャンプとかでも美味しいコーヒー飲めますよ、という品。このパッケージ自体にお湯を入れて、蒸して移すと、フレンチプレスに近い味わいのコーヒーが飲めますよという代物。うちのTHERMOSがちょうどそれくらいの量入るので、しばらく熱いコーヒー飲めるなあというのが、ドリップオンタイプの一杯飲みきりのコーヒーとは決定的な違いですね。ビジネスホテルにも給湯器はあるから、これ結構使えるんじゃないかなあと。

せっかくなので、このセット、今回の旅で試してこようと思います。明後日出立、楽しみになってまいりました。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram