2014/7/30

石巻 – Right Time, Right Place. #SUW2014

さて、ハッカソンのところまでは書きました。大事なこと書き忘れてましたが、今回、参加した @dsk1124 さんも @gamella 君もそして僕も @yoichikoizumi 君の昔からの友達です。石巻まで3人揃ってハッカソンに参加した、ってことに必然があるとすれば、すごいざっくり言うとそういうことです。別にだから浪花節、って話じゃ全然ないんだけど、まあなんかそういうの大事。

Team Ocica supported by Rhizomatiks

石巻

高校生オシカ君とRhizomatiksによる石ノ森萬画館へのプロジェクションマッピング。Rhizomatiksの斎藤さんのお話は、Herman Millerで行われたリリースイベントの記事にも書いたけどうかがったことがあって、面白いなあ、何するんだろうと思っていたのですが、オシカ君とコラボレーションとは。彼との最初の出会いは昨年の冬で、確かイトナブに来て、まだ2回目?、とかって感じだったと思うんだけど、UXデザインのチームとの会食で会って、その後、ヘンプのワークショップにも半ば強引に拉致ったのですが、あれから1年でこれかー、と思いました。若い力、恐るべしだよ。北上川の中瀬の石ノ森萬画館に向けた、石巻まちなか復興マルシェからのプロジェクションマッピング。やばかった。しかし、Rhizomatiksの現場力すごい。現場で作っちゃうんだもんなあ。

石巻

ET通常営業

石巻

一夜明けて月曜日ですし、仕事せんとと思っていたのですが、ちょっと打ち合わせもあり1日石巻在住のアーティスト、マーシーが場所を貸してくれることに。ホテルに連泊とは言え、ホテルで仕事してても息詰まっちゃいますからね、寂しいし。DIYオフィス兼住居、超かっこ良かった。

石巻

ランチは女川のおかせいというところに連れて行っていただき、女川丼をご馳走になりました。すごい美味かった。大満足。その後、午後、イトナブのナナちゃんに合流してもらいブリーフィングした後、ナナちゃんに少し画面を考える手伝いをしてもらいつつ、僕は帰って来て仕事できるように、WordPressとテーマのセットアップなどをして終了。

昨日、古山さんからいただいた、チーズ揚げタイ焼き。タイ焼きが揚げてあってチーズ入ってて粉砂糖。石巻に昔からある名物らしい。何かにまっしぐら。

こちら様子を見に来ていただいた古山さんが持参くださったチーズ揚げ鯛焼き。鯛焼きにチーズが入ってて揚げてあって粉砂糖がまぶしてあります。昔からあるお菓子だそうで、最近復活したのだとか。ご馳走さまでした。

green drinks ISHINOMAKI

石巻

夜はgreen drinks ISHINOMAKIのお手伝いでした。1部はgreen drinks ISHINOMAKI、2部は「原田博行 with SIESTA」スペシャルライブということで、green drinks YOKOHAMA、手作りCMプロジェクトさんとご一緒させていただきました。また日和キッチン、ISHINOMAKI 2.0、そして会場の松竹さんにもお世話になりました。僕、席空いてますから、こちらどうぞ、しかやってないですけど。ただ現地の知り合いの方々が結構来てくださってて嬉しかった。

石巻最後の夜

念願のROOTSで氷ミルク!!!

ROOTS、行きたいと思っていたのですが、週末お休みだったので諦めかけていたらやってるではないですか!氷ミルク食べながら前から一度お話ししたいなと思っていた2.0の岩井さんとしっぽり。話せて良かった。その後、復興バーに雪崩込み、石巻最後の夜を楽しんだのでした。友人達とは前日に別れたわけですが、結局色々な人に絶え間なくお相手いただいて、最後まで充実しておりました。

まとめ

5日間、色々な話をしました。良いこともあり、難しいこともあり、とても楽しかったけど、考えさせられることも多く。ISHINOMAKI 2.0というプラットフォームから、この3年間でとても魅力的なプロジェクトが生まれ続けている。僕が見て来たのはその一部だけれども、ここまでに知り合って来た人達が頑張ってる現場を垣間見れてとても充実した5日間でした。

あとやはり、とは言えハッカソンが楽しかった。僕やはり本来的にはオーガナイズとかマネージメントより、プレイヤーやってる時が一番楽しいわけで、とても良かったです。

そこで思い出したのが、震災の後、 @yoichikoizumi が石巻に行って、東京で数人で酒飲んでいた時のこと。あいつ、「Right Time, Right Place」にいる、という話をしてたんですよね。「Right Time」がいつまでで、「Right Place」がどこまでなのか、現地から離れている僕らにはわからないけれども、まあなんか面白い仕事してくれれば良いなー、と思います。

あとやっぱり、石巻が好きな理由は、2.0やイトナブがやっていることだけでもない(悪い意味ではなく)。2度目の訪問なのに顔を覚えてくれていた美味い寿司屋や、閉店時間間際で火を落としていてもアイスコーヒー飲ませてくれたマスターや、お店の外でも一緒に遊んでくれたバーの亭主や、たまの訪問なのに暖かく迎えてくれたコーヒーショップのお母さんや、石巻に行くのが楽しみな理由の一つになってる焼きもの屋さん。新しいものは大事だけど、もともとそこにあったもの、震災以降取り戻された石巻にも、僕が石巻を好きになった理由はある。

そう言えば、マーシーと女川から帰ってきた時に、たまたま弁当屋さんの親父さんが古いデザイン書をマーシーにあげるというので、僕も運ぶの手伝いにそそくさと家の奥までご一緒したんだけど、例えばそういうこととか、ですよね。うちの近所でもあるようなことが、ある。浸水を逃れたデザイン書。

僕はもう帰って来てしまいましたが、ISHINOMAKI STAND UP WEEKは川開き祭りまで続きます。行かれる方は是非楽しんでください。色々な方にお世話になりました。ありがとうございました。

ホヤ

そう言えば、ホヤ流行ってました。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
WordPressデザインレシピ集
狩野 祐東
技術評論社
売り上げランキング: 197,569
WordPress 高速化&スマート運用必携ガイド
こもりまさあき 岡本渉
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 435,263