2014/7/27

Psh! – 長距離移動をトリガにしたコンテンツのレコメンデーションアプリ – 石巻ハッカソン 2014 #SUW2014

さて、 @dsk1124 さんと @gamella 君とチャレンジした石巻ハッカソン 2014、「プシュ!」というアプリを作りました。人間の移動に合わせてコンテンツプッシュして来いよ、探すのめんどいから、というアプリです。1日目の移動の新幹線でアイデアブレストして、2日目からはデザインと実装とプレゼン作成でおよそ1日半の開発でした。ワイワイ楽しくやりました。

バックグラウンドで起動させておいて、長距離移動が始まるのを検知して、移動に合わせたコンテンツを配信するというのが全体のイメージ。

ディレクターの @dsk1124 さんはコンセプトの整理や、プレゼンテーション、 @gamella 君は仕様策定しつつiOS 8のSwiftを試しながら開発、 @kosuk こと僕はUIデザインをメインにビジュアル部分をやりました。プレゼン自体は3分と時間が限られていましたが、やることやって2人は先ほど帰路につきました。画面はこんな感じ。

Psh

デザインに関してはテキスト使わないインターフェイスが良いですね、という話になり、アイコンと写真をフラットに見せる感じとなりました。プシュ!って名前はコンテンツをプッシュしてくれるアプリだからですね。タイポ作って、石巻と言えばのプシュ!っと潮を吹く鯨をキャラクターに。まあなんかこんなんでいいですかで大体通していただいて、まあ好きな感じに作れて楽しかったなと思いました。その辺、あんまりプレゼンで話す余力なかったのですが。

少しUIの実装の手伝いで僕もXCodeいじったりもしまして、まだBetaのiOS 8ですが、開発環境があれだけ整っていると、割とガッチガチのエンジニアじゃなくても、アプリ作れるかもなって感じもしました。仕事としてやるかは別問題ですけどねえ。XCodeのエミュレータで動いているもの、動画撮っておいたので、見てみてください。

まあなんか普段は酒飲んでいる仲間と一緒にモノ作りをするのは、これまでやって来た、若い子に教える、というのとはまた違って面白かった。教える代わりに、大人の本気を見せましょうということで。そういうのもモチベーションのあるところに、インセンティブを渡すことの一つだなあと思いました。

当日のプレゼン!

個人的にも1日半連れ添って同じチームでモノを作るのって、なんだか数年来の経験だった気がしていて、非常に楽しめました。たまにはこういうのもありですね。美味いもの食って、酒も飲んで、開発もして、良い3日間でした。お疲れ様でした!

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram