2014/7/23

『3years 復興の現場から、希望と愛をこめて』 – 本間勇輝 本間美和 – あとISHINOMAKI #SUW2014 に向けて

随分、前に買って読めてなかったのですが、ちょうど良いタイミングだと思って読んでみました。良い本だった。知り合いも出ていた。ステージ上に。

3years 復興の現場から、希望と愛をこめて
本間 勇輝 本間 美和
A-Works
売り上げランキング: 111,487

本の中で、「べき論」を語ることの無為さ、みたいなことが出て来たのだけど、本当にそうなんだろうなあと思いますよね。復興はこうでなきゃ、あと僕の畑で言うと、防災はこうでなきゃ、ってのもそうだけど、「べき論」いくら語っても、それを何らかの形で動かせる力を持ってないと意味ないというか。「社会問題に対して自分の意見を持つことが大事」という教育、なんとなくまことしやかに受けて来た気がしますが、そういうことよりやっぱり現場で動ける人がすごいよなあとこういうの読むと思います。あとこれからはコンサルタントよりコーディネーターということが書いてあって、そうかも知れぬな、とも。

さて、というわけか、明後日から石巻行って来ます。ISHINOMAKI STAND UP WEEK 2014というのに参加するのが目的で、メインはイトナブがやってる石巻ハッカソンへの参加、あとgreen drinks ISHINOMAKIというのを横浜でgreen drinks YOKOHAMAを運営している方々が現地で行うお手伝いをして来る予定です。

STAND UP WEEK | ISHINOMAKI 2.0

まあただ、基本的には「何かやってくるぞ」というよりは「何が行われているか見に行くついでに、何かやってくる」くらいの按配で、特に震災以降(基本的に石巻で活動している震災前からの知り合いは小泉君だけです)、知り合ってお世話になっている人達がSTAND UP WEEKという1週間のイベントで、どんなことやってるんだろう、という甚だ興味本位が原点です。今回はハッカソンに親しい友人も一緒に出場するので、そういう意味でも楽しみ。とりあえず、美味い店、予約したw。

本当は1週間いたいところですが、先日、知人が「STAND UP WEEKに1週間いるのが夢ですね」と語っていたのが印象的でした。

石巻の暑い夏を楽しみに、明日、もうひと頑張り仕事を詰めたら、半年ぶりの石巻です。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円