2014/7/10

Velbon Cube – かさばらない三脚

こないだ @negipo 君に教えてもらった、持ち運びやすい三脚。三脚って結構かさばるわけで、ただ、「備えあれば憂いなし」というわけで、ないと困る場合もある。写真撮りに行くだけ、とかの目的だったら、気合で持って行けば良いと思うんですけどね。旅先はまず持って行かないです。という時にこれは良い。

Velbon 三脚 CUBE 8段 小型 自由雲台 アルミ製 306500
ベルボン (2010-12-10)
売り上げランキング: 794

とても小さいし、ゴリラポッドみたいなものと違って、曲がりなりにもいわゆる三脚的に使えるし、そういや僕手持ちの三脚も一脚もVelbonなんですよね。あんまりしょっちゅう使わないので、安いのですけど。本体自体が軽いので、まあ基本的にはコンデジ向きかなあと思います。後はiPhone。会津に見事にカメラのバッテリ忘れて行って、iPhoneで撮ってたのだけど、iPhoneしかないからと思って丁寧に撮ってたら、結構撮れることが分かり。単焦点カメラだと思えば結構使えます。

20140408 新潟、会津、奥会津

こういうのとかもCUBEとアタッチメントあれば結構色々できるのかも知れないなあと思いました。試せてないですが。

旅先で一眼が良いなあと思うのは、やっぱり広角を使う時で、G15で撮ってて物足りなくなるのそこかなあ。最近出たSONYのが結構良いらしいです。

ただ僕、基本Canon派なので、G15の次はこれか、これの後継機種とかだろうなあと思ってます。Canonのこのシリーズは操作性が良い。露出のダイヤルあるとすごい楽ですよ。

ミラーレスよりは、高機能のコンデジ持ってた方が良いと思っているので、コンデジが面白くなって来ているのは、個人的に大歓迎です。あ、三脚の話だったな。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円