2014/6/29

あれから1年 – カナエール 2014

ちょうどあれから1年です。

「カナエール2013 夢スピーチコンテスト」に行って来た

読み返してみた。

帰って来て写真のレタッチしながら考えてたのは、「人の役に立たない仕事は、そもそも仕事とは言わない」という話でした。これは以前お付き合いのあった方が、酒飲んだ帰りの電車だったかな、で言ってた話で、当たり前のことだけど真理だよなあ、と思ったのでした。ただ、やっぱり今こういう世の中になって来て、ああいう子達の話聞くと、もっと大人が「人の役に立たない仕事は、そもそも仕事とは言わない」という言葉にリアリティ持たせないといけないと思うんですよね。「仕事だから」で片付けないで、きちんと意味を自分が抱えている仕事に持たせて、それを後進に伝えてあげられないと。

去年はぶっつけ本番にしてはきちんと仕事したと思いつつ、でもきちんと文脈を持って臨みたいなと思ったのが反省。それで今年えっちらおっちらやって来て、遂に迎えたのがこの日。去年のそれに比べれば、僕の中で随分大きな文脈になった気がします。夜がなハングアウトしてモノ作ったり、出先で電話やチャットでああでもないこうでもない言ったり、極力イベントでもシャッター切ったし、ああ酒飲みに行くのはやはり楽しかったな。

今日を迎えるために色々な人にお世話になりました。ビラの配布からチケットの販売からイベントもあったしWebメディアの告知も。本当にお世話になった。

昨晩、遅くまで皆最後の詰めをしていて、僕はもうあまりやることないなという感じだったので、さっさと寝て、3時からコーヒー飲んだり、飯作ったりしながらウダウダしていました。

今更、決意表明してもしょうがないんだけど、ただ一つ、「良い仕事」がしたい。頑張ろう。

ほぼ登山客。このまま出張行ける。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram