2014/6/22

丼の話

忙しい忙しいと言いながら、新メニューの開発に余念がない加藤です。打倒クックパッド(無理)!とは言え、忙しいわけで、最近は割と丼もののお世話になってて、いくつかこさえました。

スタミナ丼

なめこ、とろろ、オクラ、しいたけの味噌炒め、黒納豆、カマボコ、いぶりがっこの丼です。とは言え、調理が必要なのは、なめこを軽く茹でるのと、オクラは刻んでから熱湯をかけて1分(オクラの産地、指宿出身のお姉さまに教えていただいた)、しいたけはフードプロセッサーにかけたのを味噌と唐辛子と味醂で炒めます。ほぼ火を使わないしお手軽。

トントロ丼

トントロは塩で炒めます。トントロ、相当油あるので、弱火で始めれば油いらないと思います。トマトとネギを刻んでごま油敷いた雪平で温めつつ、アゴだし醤油と味醂で味付け。トントロの上にトマト餡が乗り最後にパクチー。

トビウオ丼

トビウオ久し振りに買ってみました。1匹500円は安い買い物ではないが、刺身盛買うよりはお得感がある。魚屋さんで捌いてもらって、骨残ってる部分を落としつつ、醤油とごま油かけて、ネギを散らして、生卵落として、醤油かけつつワサビを添えました。よくアジとかでこういうのやるけど、普通にご飯に刺身乗せるより美味いですよね。そうそうご飯は酢飯にしました。

マーボ丼

Kaldiのマーボ豆腐の素というのがありまして、豆腐にタレかけてレンジで温めるタイプ。これの前の晩の残りを、ごま油とニンニクとトマトと葱を加えて炒めて、あとひき肉入れたかったのですが、なかったので、ソーセージをフードプロセッサーに粗くかけて挽肉がわりにしました。うちは基本、超あらびきソーセージの一択です。ダイエーで売ってて、気に入っている。最後に黒酢を加えて、花山椒を振ってます。

丼、手軽で良いですよね。ちなみに器は沖縄のものですね。丼自体がざっくりした料理なので、こんなんが良い気がします。

またなんか思いついたら作ろう。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
味覚日乗 (ちくま文庫)
辰巳 芳子
筑摩書房
売り上げランキング: 167,566
おとこ料理讀本
おとこ料理讀本
posted with amazlet at 14.10.29
矢吹申彦
平凡社
売り上げランキング: 361,793
お寺ごはん
お寺ごはん
posted with amazlet at 14.10.29
青江 覚峰
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 103,744