2014/6/5

カナエール東京開催まであと25日

何となく何かやってるんだろうな感だけ出してましたが、カナエール、残すところ東京開催まで25日となりました。3月2日のオリエンテーションに始まって、今年は研修、ブリッジフォースマイルのイベント、先日の事前発表会などなど、この3ヶ月ほど何となく戦場カメラマン、ならぬ週末カメラマンをやっていて、昨年と違い、大分プロセスを追えている感じがします(あ、誤解あるといけないから書いておくと、手伝ってる人たちは皆それぞれの役回りで、この3ヶ月間カナエールに関わっているということです)。事前発表会にはフジテレビのアナウンサーの方も来られていて、喋りのプロとして、若者たちのスピーチを指導くださってました。

さて、もう一つ役回りが僕にはありまして、Web周りなのですが、去年の呉れからまず継続サポーター100口キャンペーンというのがあり、その後、カナエールで若者たちをサポートしてくださるエンパワメントメンバーの募集があって、いよいよ2月くらいからコンテストの集客がタスクになりました。今年、東京・横浜・福岡の三都市開催ということになっておりまして、チケットなんと去年の4倍。1,000人規模のイベントの集客。なかなか状況厳しいです。4月のチケット販売開始から経過見てますが、現在2ヶ月を経て達成率30%くらい。昨年のチケット数には到達しているそうなのですが、しかし4倍。

こないだ横浜の事前発表会終わりに、先輩の仲間と酒飲みに行ったんですが、やっぱりちゃんとチケット売れないと、せっかくきちんとしたスキームなのに機能しないし、そこに大人が自覚的でいないといかんよね、と話していました。ただ、スクランブルはかかってて、開催に向けて、皆さん動いてます。

やらないと。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram