2007/1/10

iPhone現る

Apple – iPhone

iPhoneが発表になりました。かなり話題になってますね。ざっくりと見た感じ、「ただのPDAかあ」と思ったのですが、よくよく考えてみるとiPodも登場当初は、「ただのMP3プレイヤーかあ」と思ったものの、Appleの洗練されたUI、プロダクトデザイン、スペックですぐに一世を風靡してしまいました。

それまでのMP3プレイヤーは「そこそこPCに詳しい人なら興味を持たなくもない」程度の対象でしたけど、iPodの登場によって一気に趨勢が変わりましたね。PDAもW-ZERO3とか話題になったものの、やはりかなりマニアな人向けのものですが、iPhoneの登場で一気に一般ユーザにマーケットが広がる可能性はありますね。

とは言え以前知人と話していた時に、「PDAは業務用途じゃないと捌けない」という話がありました。今の位置付けはまさにそうで、しかしiPhoneは一般のマーケットに向けた商品でしょうから、PDAとしてでなく携帯として認知されて、使いこなしてみればPDAと言われるものだった、というのがAppleの狙いなのではないのでしょうか。発売当初はiPodのことを「MP3プレイヤー」とか「DMP(Digital Music Player)」とか言っている人はほとんどいませんでしたから。iPodはiPodでiPhoneはiPhoneという。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram