2014/5/9

ぶらり鎌倉

東京での打ち合わせが終わり魔が刺して、少し鎌倉をぶらりとしてきました。まあ東京から東戸塚に帰るのに、15分くらい余分に電車乗れば着いてしまうので、言ってみれば近所です。大いに鎌倉寄りな横浜に住んでいるので。はい。

鎌倉

鎌倉に降り立って、小町通りのOXYMORONを見て、その後、気になっていた、うつわ祥見というお店にお邪魔しました。前からここにうつわ屋さんがあることはなんとなく知っていたのですが、仕事で通っていた当時、あまりそういうことに興味なく、ただ雑誌とかでも見かけるので、一度行ってみたいと思っておりまして。

utsuwa-shoken onari NEAR|うつわ祥見

ちょうど明日から個展があるということで、バタバタの最中にお邪魔したのですが、店員さんに丁寧に対応いただいて、八田亨さんという方の三島飯碗買いました。個展期間にまた来たいなあと思いました。そんなに広い店舗ではないのですが、個展の開始1〜2日は店舗内、作家さんの作品で埋め尽くされるそうで、雰囲気も大分変わるとか。で、これまた久し振りにロンディーノに行った。

鎌倉

客先行く前の時間調整にたまに入った店なので、懐かしかった。さて、そのまま長谷に向かいます。

鎌倉

御霊神社へ。ここ踏切越しに神社見れてちょっと面白いです。江ノ電を撮影したい人の撮影スポットでもあるようで、踏切のところで一眼構えている方もチラホラ。片手でスマホ見てて、何やってるのかと思ったら、多分あれ、時刻表確認してるんですね。そうそう以前教えていただいた力餅屋を訪問。ここの餅、レアなよもぎの香りのする餅に、控えめの甘さの餡が乗ってて、長谷行ったらお薦めです。当日が賞味期限ですが。友人に感謝。美味かった。

鎌倉

で、そのまませっかくなので海へ。

鎌倉

海気持ちよかったですね。

その後、ちとMiddlesさんに行ってみて、しばらく話し込む。面識はあったのですが、じっくり話したのは初めてだったかなあ。円形に配されたカレンダーを見ながら、暦についてお話うかがって面白かった。アイヌのクラフトとかも置いてあって、昨日、国立新美術館で圧倒されたこともあり、良いタイミングでうかがえました。

先住民族のクラフト・ショップ Middles

これまた思いつきでツナグプロジェクトさんにうかがい。ざっくり最近のお話などを。

鎌倉 デザイン事務所 TSUNAGU(ツナグ)

という感じで、鎌倉引き上げてきました。思いの外、新しい発見があったり、色々なご無沙汰していた人たちともお話できて良い訪問でした。ちょっと時間あるなーという時にポッと行けるし。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
味覚日乗 (ちくま文庫)
辰巳 芳子
筑摩書房
売り上げランキング: 384,713
おとこ料理讀本
おとこ料理讀本
posted with amazlet at 20.01.22
矢吹申彦
平凡社
売り上げランキング: 691,935
ツレヅレハナコの薬味づくしおつまみ帖
ツレヅレハナコ
PHP研究所
売り上げランキング: 82,682

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram