2014/5/7

ETのWebサイトをリニューアルしました!

久し振りにETのサイトをリニューアルしました。GWのしめくくりということもあり。昨晩の22時くらいに思い立っての一夜城で、まだ調整が必要なところもあるのですが、大体見れるようにはなって来ました。

今回はWordPressのThemeを使っています。このThemeがすごくよくできている。なんというかCMSの上でCMSが走っているというか。

WordPress – Enfold – Responsive Multi-Purpose Theme | ThemeForest

うちは基本的には今まで、自分が作って来たWordPressの資産で、フルスクラッチに近い形でWordPressのカスタマイズをして来たのですが、今回は全面的にこのEnfoldの仕様に即して、Webサイトのコンテンツの再配置を行いました。

ET Inc / 株式会社イーティー | The Incentive Engine.

以前から、こういう作り方はやりたいなと思っていたのですが、すごくよくできたThemeがあって、ホスティング系のサービス使わなくてもWordPressベースでいわゆる今っぽいシングルコラムのサイトが作れるのは、チャレンジする価値があると思ったのです。こういう仕事もあって良いとは思ってたんですよね。

勿論、これまでのWordPress資産も活かしていて、うまい具合にこれまでのリソースとEnfold感で帳尻合わせしつつ、これまでのコンテンツを新しいテーマの中で表示しています。一点、これまでFlickrの画像の参照をする形で、画像サムネイルを運用していたのですが、これはどうしてもアイキャッチ画像としてサーバに持っておかないと、今後の運用でも不都合があると思い、このタイミングで切り替えてます。ただ手作業なので、まだ全部埋めれてないのですが。

とりあえず、のんびりゆっくりしていたGWですが、最後にタイムアタックやったらしっかり引き締まった気がします。うす。

うちの2期もあと残すところ2ヶ月もありません、最後しっかり走りきって次年度を迎えたいと思います。

今後とも、ETをどうぞ宜しくお願い致します。

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円