2014/4/24

「石巻 Stand Up Week 2014 未来作りの見本市」リリースイベントに行って来た

石巻 Stand Up Week 2014のリリースイベントが丸の内のHerman Millerであるということで、行って来ました。毎年、Stand Up Weekのことは聞いていたのですが、石巻は別件で行くこともあり、なかなかStand Up Weekのタイミングで行けていなかったのですが、今年は改めて一度行きたいと思いまして。その言わばこけら落としのイベントでした。少し丸の内で迷って、遅刻してしまったのですが。

石巻STAND UP WEEK 2014「未来作りの見本市」 7月25日〜8月1日(全8日間)開催決定!! | ISHINOMAKI 2.0

Herman Miller 松崎さんと石巻工房 芦沢さんが石巻工房を中心にしたまちづくりの話を。個人的には芦沢さんがおっしゃってた「議論をきちんと形にしていく」という着地点と、「街が抱える大道具」という石巻工房の役割の位置づけが面白いなと思いました。実はこのお二人には、僕「なんか石巻に来ちゃった人」として一度お世話になっておりまして、というのも、僕が石巻に初めて行った時、Herman Millerと石巻工房がIRORIで子供向けのスツール作りのワークショップをやっておりまして、ET Luv.Lab.で小泉君にインタビューするのがメインの目的だったのですが、時間あるならということで参加させていただいたのでした。当日作ったスツールは高速バスで抱えて持って帰って来て、多分、親父が実家の書斎で使ってます。

2.0

続いて、イトナブ 古山さんとライゾマティクス 斉藤さんからのお話。古山さんは先週うちにいらしたばかりで、僕も公の場でお話しするのを何度か聞いてるのですが、古山さんの話す雰囲気良いですよね。斎藤さんはお見かけするのも初めてだったのですが、すごい面白い話をされてた。ArtとCommercialを両輪で回しながら、Commercialで築いたリソースをArtで活用する、ただし、ArtとCommercialの両方で実験的なことをする、すごいことをやってる会社だなという感じがしました。なかなかできることじゃないですよね。Perfumeは有名ですし、あと、ちょうど昨日か、一昨日か、OPEN METIプロジェクトという経済産業省とのプロジェクトが話題になってましたね。

この後、40歳を迎えたISHINOMAKI 2.0 松村さんのファシリテーションでトーク・セッションでした。そうそう、司会はオンデザイン 西田さん。なんか皆、並んだら壮観だった、梁山泊。

2.0

色々面白い話が聞けたのですが、興味深いというか、予期してなかった質問があって、おおと思ったのですが、「ご老人や子どもなど本当に困っている人たちを助ける」ことを考えているのかどうかみたいな質問を参加されたデザイナーの方がされており。古山さんはこれにイトナブに来る1人1人をまず幸せにすること、そこに心血を注ぎたいというお話をされてました。僕もなんかこれに関しては、先週仲間と一緒にイトナブからの武者修行を振り返った時、同じことをたった1日のことですが、思いました。あと松村さんは若者が楽しそうに歩く街を作れないと、ご老人も元気が出ないというような話をされてて、それもそうだろうなあって感じがしました。

問題とか実はそこかしこにあって、役割分担もあるし、色々なプレイヤーがいて、その中で自分たちは何をやっていくかということに、ISHINOMAKI 2.0を核にした皆さんはとても野心的であると同時に戦略的であると思うし、楽しそうだし、着実にプロジェクトが育っている感じがする。それはなんか奇跡的なこととも取れるし、着実に積み重ねた成果だとも取れると思うのですが、石巻を取り巻く環境より、色々な人が何かしたいと思える状況、というのが、今の石巻の面白さなんじゃないかなと思いました。

最後、松村さんがこれ読み上げてました。

石巻STAND UP WEEK 2014「未来作りの見本市」 7月25日〜8月1日(全8日間)開催決定!! | ISHINOMAKI 2.0

石巻は、未来の新しい作り方を見つけた。
ほかの誰かが決めた手法に頼るのではなく、自分たちの手で作る。
世界中から、クリエイティブなアイデアと知恵を持ち寄って作る。
街を外へ開き、人と人をつなぎ、みんなを巻き込んで作る。
4年目のSTAND UP WEEKは、それをお見せする見本市。
石巻のイノベーター、老舗、商店街、アーティスト、大学生や高校生と一緒に、Google、
Yahoo! Japan、ハーマンミラー、ライゾマティクス、apbankなども参加。
この夏、石巻がまた一歩、世界で一番面白い街に近づく。

なんか、面白そうだなあと思って出かけたら、しっかり、面白かったです。今年は是非、石巻 Stand Up Week 2014、僕も行って来たいと思ってます。楽しみですね。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円