2014/4/12

佐々木俊尚さん流「風」焼きそばの薦め

前に佐々木俊尚さんが料理本出したの見て、開いたら、Amazonに書いてあった紹介文がどうにもテンション違う感じで、食わず嫌いしておりました。

簡単、なのに美味い! 家めしこそ、最高のごちそうである。
佐々木 俊尚
マガジンハウス
売り上げランキング: 2,965

しっくりなじむ洗いざらしの綿のパンツと清潔なシャツを着て、簡素な台所に立ち、素早く手軽に、しかもお金をかけずに健康的で美味しい食事をつくる。

なんかしんどいじゃないですか。こういうことへの憧れは全くない。ただ、迂闊でした、焼きそば作ってみたら美味かった!!!

【連載】『家めしこそ、最高のごちそうである。』 レシピ②:スーパーで売っている「焼きそばセット」を美味しく食べるすごい秘訣 – HONZ

これ読んで適当に真似してみたら(だから佐々木俊尚さん流「風」ってなってる)とても良かったです。まず焼きそばですが、これほぐすの案外めんどいので、フライパンに置く前に軽くたわませてほどよくほぐれやすくしときます。で、一旦フライパンを中火くらいでそこそこ温めてから麺を投入、弱火でほぐしながら空炒り。で、麺を取り分けるのはめんどいので、適当に良い感じに麺が焼けたらゴマ油だーっとかけて具をどどーっと入れて一気に炒めます。

写真は水で戻した茎わかめと刻んだ油揚げとカマボコを入れて炒めてあって、味付けは塩と砂糖少々、それから醤と白ポン酢を垂らしてあります。茎わかめと醤と白ポン酢は新橋の駅前にある、せとうち旬菜館という香川と愛媛のアンテナショップで買いました。あそこ結構面白いのと交通の便が良いので、新橋で暇だった時に立ち寄るのにお薦めです。

焼きそば結構色々突っ込めて、パスタより汎用性が高くて、最近、すごい重宝していて、家に麺常備です。粉末ソースがあまるのが難点ですが(ソース焼きそばより塩味とかの方が好き)、麺を空煎りして作る焼きそば、かなり美味しくできるので、お薦めです。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
味覚日乗 (ちくま文庫)
辰巳 芳子
筑摩書房
売り上げランキング: 167,566
おとこ料理讀本
おとこ料理讀本
posted with amazlet at 14.10.29
矢吹申彦
平凡社
売り上げランキング: 361,793
お寺ごはん
お寺ごはん
posted with amazlet at 14.10.29
青江 覚峰
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 103,744