2014/4/2

kosukekato.comの関連記事表示を見直してみた – YARPPのカスタマイズ

ふとkosukekato.comの滞在率が脆弱なことが気になって、関連記事表示を見直してみました。比較的今読まれてる「『わたし、解体はじめました ─狩猟女子の暮らしづくり─』 畠山千春」の関連記事欄を表示していますが、糸島、『台北カフェストーリー』、『僕は猟師になった』など、比較的出したい記事がサムネイル付きで表示されてます。

元々、YARPPというプラグインが導入されていたのですが、よくカスタマイズの方法を把握しておらず。まず、カスタム用のテンプレートを作ります。themeフォルダの中にyarpp-template-relative.phpというファイルを作りましょう。

<div class="grid">
<?php if(have_posts()):?>
     <?php while(have_posts()) : the_post(); ?>
          <?php include(TEMPLATEPATH."/posts_excerpt.php");?>
     <?php endwhile; ?>
<?php else: ?>

<?php endif; ?>
</div>

中身はこんな感じでグリッドレイアウトさせるためのdivで囲んで、概要表示用のテンプレートを呼び出しています。

で詳細記事用のテンプレートでこんな感じで呼び出します。

<?php related_posts(); ?>

後はYARPPの設定画面で、カスタムテンプレートを使う設定にして、優先順位を調整すると良いです。僕はタグを優先的に使うようにして、必要な最低関連スコアを低めに設定しました。

ちょっと良くなった気がします。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。1998年よりデザイン会社のパートタイムアシスタントとしてWeb制作を経験。2005年に独立、フリーランスとして、企業、個人、NPO、独立行政法人など、様々な領域でのITやデザインによるサポート業務に携わる。2018年、加藤康祐企画設計を開業。これまでの経験を活かし、より広い視野でクライアントの問題解決に取り組み、クライアントと一緒になって新しい価値創出をし、平静な社会の実現を目指す。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram