2014/3/17

改めて、スマホで写真を活用するなら、Adobe Photoshop Expressをお薦め

この写真なんの写真かよくわからないじゃないですか。先日のInternational Space Apps Challenge 2014 アイデアソンで撮ったスナップ写真なんですが。お話をうかがってる際に自分の座っている位置から撮って、残念ながら超逆光で、ちょっとどうしょうもないよね、という。

こういう時に、iPhoneに入れてて活躍するのがAdobe Photoshop Expressです。Adobe Photoshop Touchというのもありますが、Touchはどちらかというと、Photoshopの機能をスマホで再現しようというアプリなので、こちらがお薦めです。ブログ書こうと思ってもこのままだとさすがにようわからんので、Adobe Photoshop Express使うと、こうなる。

ISAK

これ結構違うと思うんですよね。僕そんな毎日デジカメ持ち歩いていないので、スマホでこれくらいのレタッチできると、特に僕はそのままFlickrにアップしてブログ書くので、最近改めて重宝しています。勿論、スマホで良い写真を撮るってのも大事ですけど、写真撮るの本来の目的じゃなくて、ついでに撮ってるだけなんで、あんまり逆光だから場所動いて、みたいなこともできない時もあるし。スマホで撮った写真、Macで補正するのもなんか違う気がしますしね。

LightroomとかApertureでやるようなことの、簡単な部分はAdobe Photoshop Expressでフォローできるので、商用と言わずとも、目的持って写真使いたい人は覚えておいて損はないアプリだなあと最近改めて思ってます。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円