2006/12/12

なんかOfficeLiveは嫌だ

Microsoft Office Online

ちょっと期待してたのですね。Office Liveに。Outlookとサーバ上データの同期が自動で取れて、更に携帯でも確認できて、みたいなサービスを期待していたのですが、Outlook 2003では親和性が低いのか、Outlook 2007になればもうちょっとユーザフレンドリーなサービスを享受できるのかわかりませんが、Beta版の使用感は「使い辛い」です。

そもそもデータの同期を始めるのが面倒くさい。Outlook Connectorというソフトを新たにダウンロードします。個人用フォルダってのがデフォルトでありますが、新たにOfficeLiveのアカウント名ができます。そこにデータをインポートするのに、個人用フォルダから一旦ファイルにエクスポートして、それをOfficeLiveのアカウント名フォルダにインポートしなきゃいけない。

サービスの携帯対応はGoogleが先陣切ってるので、GoogleのサービスがOutlookのデータとも連動してくれるか、ないし、完全に今Outlookでやってる作業をGoogleに移行してしまうか、あと半年くらいで趨勢は決まりそうですが、まだなかなか踏ん切りつかないですね。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円