2014/2/13

糸島 – マルシェとシェアメイト

糸島シェアハウスに行って来ました。ご存知の通り出発の2月8日は大雪。前日に川崎にホテル取ってアサイチで羽田空港へ向かいます。朝9:00の福岡行きの便だったのですが、何とか飛び立つことができました。9:45の福岡行きの便は欠航。本当に今回の旅は色々綱渡りでして、1時間遅れで福岡着。筑肥線で糸島を目指します。

大入の駅に @chiharuh に迎えに来ていただいて、5ヶ月ぶりに糸島シェアハウスを訪問しました。今回は仕事があってうかがったのですが、ちょうど発酵マルシェというイベントをやっていて、そちらで楽しませていただきました。

糸島シェアハウスにある風景

ここの集落は本当に綺麗で大好きです。とりあえず着いて少し散歩。

IMG_7284

IMG_7285

IMG_7287

IMG_7288

IMG_7289

IMG_7295

春夏秋冬来たいなあと話していたのですが、昨年の5月、9月と訪問して、少し空いてこの2月の訪問になりました。雨上がりの集落に、温かい陽光が差して、ほんと綺麗でした。

マルシェ

マルシェは1ヶ月に1度くらいの頻度で行っているそうで、今回は「発酵マルシェ」。麹造りのワークショップや食べ物、ライブなどがありました。

IMG_7297

IMG_7298

IMG_7286

特に宣伝はしてないそうなのですが、たくさんお客さんが来られてました。シェアハウスには50人くらいいらしてたと思います。足の踏み場もない、というやつです。

IMG_7280

IMG_7282

IMG_7283

出店されてて面白かったのが、軽トラに石焼窯を乗せてあって、移動式で焼き立てのピザが食べれます。鰆のスモークのピザとゴルゴンゾーラとバジルのピザをいただきました。コーヒーも美味しく。卵かけご飯は岡部さんちの五分づき米に、志摩ファームハウスの天上卵、自家製黒豆納豆を乗せていただきサービスで他にもトッピング。ホント、食材の宝庫だよなあ。したくてもできない食生活がある。

IMG_7306

IMG_7316

IMG_7319

ライブも楽しかった。シェアハウスのメンバー含む、3組の演奏でしたが、とても良かったです。あの空間でのライブって、なんかホントしっくりくるというか、とても良い雰囲気でした。子どもたちの笑い声聴きながら聴くライブです。

あと面白かったのがMagari美容院。僕、以前、これのことFacebookで見かけて面白いなあと思っていたのですが、おられて、思わず「あー、熊本の方ですか?」と声をかけました。僕も切ってもらった。

IMG_7304

ラグビーやってたんです、と話したら、なんと、熊本の高校でラグビーやってて、花園も出られたそうで、お話しもなかなか楽しかったです。髪の毛もさっぱりして上機嫌。

シェアハウスの夜

IMG_7324

今回で泊めていただくのは二度目だったのですが、その日のゲストは僕を含めて3名。シェアメイトさんたちとご飯を食べて、たくさん話して、お風呂も入らせてもらって、ぐっすり寝て来ました。あと、この晩、仕事のインタビューを録りました。ちょっとこちらはゆっくり取り組みたいと思ってます。

まとめ

今回も色々良い経験をさせていただいて、色々な人と話す機会がありました。千葉から耶馬溪に移住した方や、横浜から北九州に移住した方、逗子から糸島に移住した方。結構そういう方が多くいらしてて、「糸島来ちゃいなよ」って言われるんですがw、そういう人たちとお話させていただくのは、とても勉強になると思ってます。一般論としては、そんなことできないだろ、なんですが、実際に動いている方々はいて、とても良い暮らしをされていて、勿論、難しいこと、特に仕事は大変だと思うけど、それでも九州に根を下ろして生活しようとしている人が、中長期的に自分の生活をどういう風に組み立てようとしているのか。来ないと聞けない話です多分。

あと、今回は糸島シェアハウスの皆さんと改めてゆっくりお話しする機会を持ててとても良かった。いつもバタバタの訪問になって、ご挨拶する程度で、ゆっくりお話できてなかったんですが、今回は声をかけていただいて、話して、楽しそうだなー、と思って帰って来ました。ほんと温かい人達で。

糸島シェアハウス、そろそろ1年経とうとしている場所ですが、引っ越してすぐの頃から、たまに訪問させていただいていますが、面白いなと思います。宿泊施設とかじゃない、人が日常を送っている場所ですから、タイミングとか大事だと思うんですけど、ホント良くしてもらっていて、感謝しかない。糸島の冬はなかなか寒いですが、もうすぐ春が訪れると、田畑に、小川に、見渡せる玄界灘に、春が溢れるんだろうな。

お世話になりました。ありがとうございました。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram