2014/2/6

4年ぶりの録音アプリの変更 – Voice Recorder HD

僕は長らくSpeak Easy Proという録音アプリを使っていて、ET Luv.Lab.を4年40人やって来て、全てをこのアプリで録音、確か2回失敗した時はあったけど(1回は録り直し、もう1回は記憶を頼りに原稿起こし)、基本的にはとても満足して使っていました。

ただ、これ一点だけ、いつもソワソワすることがあって、実害を被ることはこれまでになかったんだけど、ファイルの転送がWiFi経由なんですよね。で、基本的には家に帰って来てから、ブラウザ経由でiPhone内の音声ファイルをダウンロードしてiTunesに取り込んでいました。なんだけど、今週末の取材が福岡で、しかもその後、韓国に行く。何かあってはまずいなということに気づき、乗り換えたのが、Voice Recorder HDというアプリ。

なぜこれにしたかというと、iCloudとDropboxへの転送機能があるからです。平たく言えば、選んだ理由はそれだけで。DropboxにVoiceRecorderHDというフォルダが作成され、そこにタイムスタンプのついたwav形式の音声ファイルが転送されることになります。これはね、便利ですよ。格段に安心感がある。

ちなみに、録音はこっちでもやってます。ただ、iPhoneでとれてれば、それを使っているけど。

TASCAM リニアPCMレコーダー ブラック DR-05
ティアック (2010-03-20)
売り上げランキング: 608

ちょっと操作に癖があるんで、iPhoneアプリと比べると使いづらいんですけどね。取材前にあんまりちんたら機械いじってらんないじゃないですか。

というわけで、Voice Recorder HD携えて、週末は取材です。ご武運をってやつだなあ、頑張ろう。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円