2014/1/28

ノートひっくり返してみた – なんだかんだ手書き好き

そう言えば、前に @daichisakota さんがMoleskineのメモ公開してて、面白いなあと思ったので、自分のノートをひっくり返してみました。と言っても、手元にあったの7年分で4冊とかだからあんまり書いてない感もあるんですが。基本的に僕は罫線の入ったツバメノートを使ってます。サブノートはちょくちょく変えたり(昔はRhodia、今はMoleskine)するんですが、基本はこれですね。

とりあえず、眺めてみたんですが、僕のノート、基本、クライアント・ワークとお金の計算ばかりで、あんまり晒すものないなあという感じだったのですが、いくつか見せれるもの見つけてみました。

頭固いなー、という感じのメモ

ノート

随分前のですが、どうも『Wikinomics』という本に感化されて、色々考えていたようです。頭固いなー、と今読むと思います。こういうのも良い思い出。

ウィキノミクス
ウィキノミクス

posted with amazlet at 14.01.27
ドン・タプスコット/アンソニー・D・ウィリアムズ
日経BP社
売り上げランキング: 38,355

ゆるいなー、という感じのメモ

ノート

確か、「不思議の国のアリス」のアリスで犬を連れたキャラクターをって言われて、どんなんであろうかと思って、とりあえず描いてみた奴です。ゆるい。

ざっくりだなー、という感じのメモ

ノート

イベントのカメラマンやった時に、こんな感じで撮ったというのを、とりあえず帰って来てメモったやつです。実にざっくり。

勢いだなー、という感じのメモ

ノート

なんかすごい勢いだけがありますね。紙に落とす前に、こういうのをわわっと適当に描いて、描きながら頭の中身を整理するということは良くあります。なので勢い。ちなみにこれこうなりました。

デジタル化バンザイ。

こうやってみると、やっぱり手書きってなくならないだろうし、この辺、できなくなると相当やばそうだよなあと思います。最近も結構、コピー用紙に企画わーっと書いて、これで良いですか?みたいなことやるんですけど(ノートよりはもう少しわかるように書く)、やっぱりこの辺は大事だよなと。

ちゃんとノート使おう、と思いました。僕もついついモニターに向かいがちなのでね。そのためには机の上の整理か。。。

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram