2014/1/25

防災トランプ – カードとブレインストーミングとゲーミフィケーション

先日、イベントでご紹介いただいた方が、防災トランプというのを手がけていて、いただいて来ちゃいました。こちら、文字通り防災をテーマにしたトランプでして、防災スピードとか、防災ポーカーとか、防災ババ抜きとかできるそうで、結構人気らしいです。

防災トランプ
防災トランプ

posted with amazlet at 14.01.25
株式会社ウイングベース
売り上げランキング: 41,607

そう言えば名刺交換させていただいたのですが、ウイングベースという会社、ロゴがドラ●ンクエスト風になってました。好きこそものの上手なれ、とはよく言ったもので、でもそういうの防災みたいなこととうまく結びついたのは面白い。

似たようなものでは、以前、研究用に購入した防災カードゲーム、シャッフルというのがあります。

防災カードゲーム シャッフル ([バラエティ])
幻冬舎
売り上げランキング: 35,108

こういうものは例えばワークショップ的なものとも相性が良いと思って、こういうツールって、アイデア出すのにとても良いですよね。ゲーミフィケーションじゃないか、まんま。こういうので、例えばデザインのフィールドではIDEOがMethod Cardというのを出しています。

IDEO Method Cards: 51 Ways to Inspire Design
William Stout
売り上げランキング: 102,083

カードって結構可能性があるのかも知れないですね。変な話、印刷代とかもそんなに高くなさそうだから、スモール・ビジネスでも始められそうですし。

しかし、気がつけば、我が家、防災カードゲーム、2つもあるや。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。1998年よりデザイン会社のパートタイムアシスタントとしてWeb制作を経験。2005年に独立、フリーランスとして、企業、個人、NPO、独立行政法人など、様々な領域でのITやデザインによるサポート業務に携わる。2018年、加藤康祐企画設計を開業。これまでの経験を活かし、より広い視野でクライアントの問題解決に取り組み、クライアントと一緒になって新しい価値創出をし、平静な社会の実現を目指す。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram