2014/1/17

死角を埋める鍋

鍋は土鍋もあるし、鉄鍋もあるし、言うことないのですが、実はずっと困ってたのが、しゃぶしゃぶとかすき焼きとかやるのに向いてる普通の鍋なかったんですよね。まあ一人暮らしだからいいかあと思ってたのですが、先日、ブラブラしていたら、良いものを見つけ。

IH対応 ステンレス卓上鍋 内径24×高さ6cm

結構良い値段するなあと思ったんですが、

SUS21-0という新しいステンレス素材を採用しました。18-8と18-0のメリットである優れた耐蝕性と、IHに反応する磁性を持ち合わせております。またステンレスなのでにおい移りや色移りが無いので、キムチ鍋やカレー鍋などでも安心して使う事が出来ます。

年始にガスコンロ開けたら、吹きこぼれで大変なことになっている事件もあったので、ゆっくり煮るのはあれだけど、強火でささっとやっちゃっていいやつはこういうのの方が便利なのと、ガッツリ食べる時に一人用土鍋だと具材おさまらないんですよね。結果、具材詰め込んで汁多過ぎてふきこぼれて掃除大変、という辺りを見事解消してくれました。なので。

鍋

大量に白菜入れたり。

鍋

大量にアサリ入れたり。

できます。新しいステンレス素材うんぬんよりは、形状の良さがポイントだったわけですが、におい移りとか色移りしないというのは良いかも。そもそも冬は毎週鍋食ってる家で育ったので、まあ材料さえあれば手早く美味しくできるし、なんか工夫すれば材料少なくても美味しくできるし、良いと思います。来客の時も、これくらいのサイズ感のもの一つあると便利ですよね、多分。

というわけで、重宝しそう。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円