
『Edible Selby』 Todd Selby – あと最近の本の話題をいくつか
以前、Webサイトからスピンオフした面白い本ということで『The Selby』をご紹介しましたが、そのフード版です。料理人や生産者に会いに行く。ちょっとYouBoxに似てるのかな。読む分量はちょっと物足りないくらいだけど、アート本としては洗練されてます。日本の居酒屋や魚屋も出ててちょっと嬉しかった。眺めてて楽しい。
グラフィック社
売り上げランキング: 160,034
そう言えば、最近、Kinfolkもレシピ本出してたりするし、この辺は結構面白いですね。
ネコ・パブリッシング
売り上げランキング: 30,145
この辺は紙で本買う魅力が随分残っている気がします。やっぱりぼーっと眺めたいですからね。僕のKindleはPapwerwhiteだし。そう言えば、先日、友人がシェアした記事でたどり着いたコチラの本。
BiblioLife
売り上げランキング: 4,491
江戸時代の日本について書かれた本なのですが、ネットでシェアされていた記事の絵がとにかく素晴らしく。カラーで掲載されているか謎だけど、面白そうだし注文しました。
私たちが知らない江戸「日本を愛した19世紀の米国人画家」が描いた、息遣いすら感じる美しき風景 | DDN JAPAN
Robert Frederick Blum – Wikipedia, the free encyclopedia
『飴屋』という作品はメトロポリタン美術館が所蔵してるみたいですね。展示されているのだろうか。実物見てみたいと友人と話していました。そうそうそう言えば。
IBCパブリッシング
売り上げランキング: 106,046
岡倉天心の『茶の本』こんなポップなのが出てるみたいです。読みやすそう。うちは岩波のやつあるので良いのですが、今度本屋で見てみようかな。
これ良い本ですよ。

加藤 康祐 / 企画・設計
プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。
是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram
売り上げランキング: 14,705
100円
フリーランスとして働き始めるってどういうことだったのか?フリーランスとして働くってどういうことなのか?フリーランスが目指すことってなんなのか?5年間の自分の経験から書きました。(2010年執筆)