2014/1/12

おかん

おかん、というのは母のことではなく、お惣菜の宅配サービスの名前が「おかん」。昨年末、ネットでこのサービスのことを知って、ちょっと興味を持ってお試し便を注文してみたのでした。ネーミングは良いよね。

「おかん」大切な人やあなたへ贈る、お惣菜の定期仕送りサービス。

大体、デパートの惣菜売り場でおかず買い求めると、味付け濃いなー、むーん、となってしまうタイプなのですが、これ割と許容範囲でした。鯖の味噌煮と厚揚と里芋を試してみましたが、家にあったおかず一品だけでも、なかなかの食卓。冷蔵で1ヶ月持つそうです。

おかん

ただ、通常10品3,500円というのはまあ高いよなあという気がして、いや商品と価格に妥当性があるなしという話ではなく、ばっくりと出て行くランニングコストとしては高いという気がして、やっぱりこういうもの食べたいとあれば自炊が良いよなあと思う一方で、袋をお湯にかけて5分でお惣菜食べれる手軽さは、良いだろうなと思いました。

おかんにおかんを送るというと何だか逆説的ですが、例えば実家に送るものとして、こういう定期便とかもありですよね(今のところ、送る予定はないけど)。こういうのも結局、運用というか、じゃあ1ヶ月間10袋のある上で、他のものどうするかという話になるので、なかなか使い勝手が良いような、それでいて、難易度高いような、難しいことになってくる気もしなくはないのですが、なかなか面白かったです。

兎にも角にも余裕ない時は助かるんだろうなあ、こういうの。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円