2006/11/7

GmailをOutlookのメールファイルバックアップとして使う

最近、Outlookでのメールの送受信をGmailのPOPに一元化した僕ですが、Gmailの新たないいところを発見しました。それは、GmailのPOP経由でメールを送受信すると、受信メールだけでなく、送信済みメールもサーバにコピーが残ること。これは良いですよ。

ちょっと何か思い出したり確認したりしたい時に、受信メールだけではなく、送信済みメールも確認しておきたいということは多々あろうかと思います。しかし、毎回自分のアドレスにBCC入れるのも面倒。しかし、GmailのPOPを使えばこれ解消されます。手軽にOutlookとGmailの同期が取れてる感じで爽快です。検索も便利だし(Outlookの検索は時間がかかる)、Gmail Mobileを使えば携帯電話からでも確認できますし。

今頃Gmailの素晴らしさに絆されてるのも、甚だ時代遅れな感じですが、この調子でOutlookの全データをWEB上にバックアップできるくらいの勢いの仕組みを作ってもらいたいなあ。「こちら側」と「あちら側」のバイパスが必要です。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram