2013/12/30

2013年を振り返る

毎年恒例の振り返り記事です。昨年の記事はこちら。ETとして本格的に走り出した今年。本当に色々やった。言葉を選ばずに言えば、しっちゃかめっちゃかやった、という感じだった気がします。ただ実りの多い一年でもありました。

01.ユレッジ
今年は何と言ってもユレッジでしょう。うちにしては珍しく通年、いわゆるWebサイトのメンテナンスではなく通年回し続けるプロジェクトでしたし。本当に今年を象徴するプロジェクトだったと思うし、たくさんのことをしたし、考えたし、色々な人にご協力いただいたし、随分貴重な経験もしたし、チームに支えられた。密かに「奇跡のプロジェクト」って仲間と話しているけど、あらゆる意味でチャレンジングなプロジェクトです。本当に良い機会をいただいたし、本当に良いメンバーに恵まれた。感謝。

02.糸島シェアハウス
今年これまでと全然別の経験をさせていただいたのが2回に渡る糸島シェアハウスの訪問でした。お世話になった。色々なところで色々な風景を見て来たけど、あの集落の美しさはなにものにも代え難い。美味い飯もごちそうになったし、酒にも付き合ってもらったし、「そろそろ来ればいいんじゃないですか」とよくぞ言ってくれました、と今振り返って思います。福岡の仕事仲間にも2回とも付き合ってもらったし、ヘンプの子も連れていけたし、また行きたいなあと切に思う場所です。

03.石巻三部作
石巻、今年結局3回行きました。一度目がイトナブ訪問とヘンプワークショップ、二度目が助けあいジャパンとの宮城沿岸ツアーと古山さんへのインタビュー、そして三度目が今月のブログに書いた石巻忘年会巡り(違う)でした。こないだ振り返ったばかりだから、あんまり書いても繰り返しになっちゃうと思いつつ、「石巻で◯◯やってる」ってほど明確に◯◯やってるって言えないんですが、「石巻知り合いいっぱいいる」とは結構胸張って言えるようになって、なんかそういうの良いと思います。

04.中国四国縦断弾丸ツアー
これもメモリアル。なんせタフだった。益田→広島→岡山→高松→男木島。益田の三里ヶ浜で観た夕景は素晴らしかったし、金重有邦さん、そして初訪問の金重まことさんのお宅、それぞれ素晴らしく、そこでしたお話もとても良かった。日本縦断ハンバーガー屋ライブツアーしてたSleepyhead Jaimieのライブにも飛び込めたし、高松ではうまいうどんとことでん仏生山工場。そして、友人に一番気に入っていると薦められて訪問した男木島の集落の町並みの美しさ静謐さには、一緒だった仲間と目も心も奪われたのでした。

05.カナエール
これ今年から外せないですね。植村さんにインタビューしたのが今年の1月11日とあるから、もうそこからなんというかあっという間。ターニング・ポイントはスピーチコンテストの当日のカメラマン依頼されたことですかね。今にして思えば、そもそも知り合い少なくてど緊張していたし、勝手分からなくてどぎまぎしていたし、要領つかめなくてハラハラしていたけど、あれは僕的にも挑戦で、あの時、楽しいと思ったから、今やってるんだろうな、ざっくり言うと。

06.ニュージーランド大使杯
11月最後これで死んでいました。毎年恒例のニュージーランド大使杯、今年から首都リーグ側からの実行委員長ということで、「例年通り」と言いつつも、僕の動きが後手後手で、最後までバタバタでした。当日は徹夜で突っ込み、泥酔して帰宅し、昏倒。翌日何時間寝てたんだ、俺。リーグの方は、代表ジャージやトートバッグのデザインもして、終わってみればとても楽しかったです。モノ作るのやっぱり楽しい。イベントとかホント、よろしくお願いしますとありがとうございますを言うのが仕事だなあ、と実感した1日でもありました。

07.marico 初個展「海」
今年なんとなく通年やってたのがヘンプだったわけですが、夏の個展がやっぱり山場だったかな。旅先から、maricoさんに「うちの海の写真出しましょうか」と言ったら「お願いしようと思ってた!」ということになり、人生初の写真の展示ということに。DMとか2人でガチャガチャFacebookで1日で仕上げましたが、最小コストで最大限楽しむ、を実践できたプロジェクトだったなあと思っています。楽しいなあと思いつつ、どうすると続いていくかなあというのは今後の課題。地元でも、石巻でも、中目黒でも、ホントお世話になりました。

08.高校生のためのUXの授業
昨年に引き続き、今年は2日間。4名のUXに関わるプロフェッショナルにGoogle Hangoutを使ってレクチャーを。毎度おなじみイトナブと一緒に石巻工業高等学校のアプリ開発に取り組む生徒さんに行いました。皆すごい忙しい中、しっかり授業作ってくださって本当に良かった。イトナブ発表会も、「あ、行くか」くらいのテンションで行くこと決めましたが、行って良かった。イトナブはこれからも続くので、僕らもどう続けるか、考え続けないとですね。

09.wakka
まだまだこれからで、全然回ってなくて色々な人に会うとすいませんって謝ってるところなのですが、遂にネットショップをローンチ。久し振りに完全に手弁当でサイト立ちあげたプロジェクトです。なかなか面白いことができそうなサイトだとは思うので、後は僕次第というところあり。来年以降の課題ですね。これ続けたい思いはかなり強い。

10.ET Luv.Lab.
今年はユレッジの鬼の進行で、なかなか中盤手が回りませんでしたが、4年目のET Luv.Lab.、40名のインタビューをしました。毎年、インタビューが10増えるごとに、できるもんだなあと自分で自分に感心するのですがw、今年も本当に面白い記事目白押しとなり、僕自身にとっても大変勉強になりました。面白いサイトに育って来た感はある。このサイトは本当にETを代表する資産だと思ってます。

さっき親父と晩飯食って腹一杯なのですが、これ挙げ切ったら本当に腹一杯ですね。いやあ、自分的には満漢全席、という感じ。ってこれ全然満足しましたって話じゃないんですが、これだけできたのは来年からの自信にも少なからず繋がるだろうなあと思います。一つ一つとても大事なことだし、仕事を数字的にも実績的にも回しつつ、こういうコンテキストも回せた、というのは、僕に取ってとても価値がある。

若干、年内の宴席が終わって、息切れゼイゼイとなっている感ありますが、後はゆっくりギアを落として年越しに備えたいと思います。充実の1年。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円