2013/12/28

『わたしのマトカ』 片桐はいり

こないだカナエールのカメラマン仲間と(2人ともカメラマンじゃないんですけども)地元でラーメン食べましょうということになり帰路、色々話していたのですが、オーロラの撮影が趣味ということで、フィンランドの話を色々うかがい楽しくて。そう言えば、前にKindleで『かもめ食堂』のエッセイみたいなの買って積ん読になってたなあと思って読んでみました。

わたしのマトカ (幻冬舎文庫)
片桐 はいり
幻冬舎
売り上げランキング: 24,907

片桐はいり、大概の人は見ればわかります、という個性派女優ですが、とても面白いですね。旅モノとしてもなかなかだと思うし、先の仲間曰く「アスファルトの味がする」というサルミアッキというフィンランドでは誰でも食べるという飴も登場しました。ラーメン食べた後、食べますか?と聞かれたので、もらっておけば良かったな。

僕のフィンランドのイメージって言うと、この『かもめ食堂』、北欧デザイン、オーロラ、スモーガスボード、バイキング(というか『ヴィンランド・サガ』)なのですが、実は最近、北欧の方とのプロジェクトを、僕の分野でお手伝いしたことがあり、研究者の方とお話ししながら、『ヴィンランド・サガ』出てきそうだよなあ、とか思っていたのでした。

かもめ食堂 [DVD]
かもめ食堂 [DVD]

posted with amazlet at 13.12.28
バップ (2006-09-27)
売り上げランキング: 797

マッサージの話とか、農園の話とか、あと映画の舞台裏の話とか、面白かったし、文章もウィットに富んでてなかなか楽しい本ですよ。あまりテレビに出るような人のエッセイ読まないですが、これは良かった。

サルミアッキ、今度トライするかなあ。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円