2013/12/26

クリスマスのYOU BOX The Osusowake

石巻から帰って来たら、YouBoxが届いてました。The Osusowakeの名の通り、旅先から料理人の中村優さんのお薦めの品々が届きます。今回3回目だったけど、フランスのローヌ地方、人口4,700人のバニュルス、という町より。

Nathalieの食べるビネガー、Alainのはちみつ、そしてフランスはエリゼ宮に呼ばれ料理を振舞ったこともあるというフレンチのシェフ、福島はいわきの「フランス料理 Hagi」のテリーヌ、そして優が焼いたリンゴのマフィン、ということで。

YouBox

カレー作りつつ、早く食べないとというテリーヌ。後は、カレーのチャツネがわりに、食べるビネガーと刻んだセロリに蜂蜜和えてみて、デザートにマフィンを。美味かった。

そう言えば、まだざっとしか読めてないのだけど、YouBoxは商品と一緒に優が訪問した産地のレポートがあるのも特徴です。作り手の顔が見えるって本来的にはこういうことなんだろうと思うんだけど。少し興味深い話を見つけ。

テリーヌの「フランス料理 Hagi」。震災の後、お客さんが来ない日も続いてたそうです。

「お客様がいらっしゃると本当に嬉しくて、今まで以上に一生懸命に料理を作ったんです。そうすると、とても満足気な笑顔に出会えるようになった。あぁ、お客様に生かされていたんだなって痛感しましたね」。大もうけは出来ないけれど、夫婦ふたりならば1日1組でも生きていける。後悔しない完璧なサービスをするために、1組限定の運営へと変えたのだそう。

これもある意味での「クライシス・レスポンス」であって。「ビジネスだから」でおざなりにしがちなことで、社会のために良いことしようとかでもなくて、自分の仕事に正直に働きたいものだなあと思いました。良い話だったのと、テリーヌ美味かった。

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram