2013/12/24

石巻街歩記 – まちなか、ISHINOMAKI 2.0大忘年会、そしてカレー

今回の石巻は3泊4日。僕の石巻滞在としては過去最長だったように思います。毎晩、酩酊して、この時間に起きてというのを繰り返してて、ほんと何しに来たんだお前と自分を問いつめたい感じですが、今回の旅の目的の一つとして、色々な街のお店の新規オープンやリニューアルもあったようなので、その辺も含めて街歩きして来よう、というのがあったのでした。イトナブ発表会リアルいしのまき浜日和、そしてこれから書くISHINOMAKI 2.0大忘年会が今回の主な予定だったのですが、その合間合間で見て来た石巻を少しご説明したいと思います。

日和山

2日目。イトナブを見学しに柏の高校生が来ていて、アテンドしてもらえませんかと言われたので、謎に日和山へ案内して来ました。何となく石巻に来ると日和山は行くようにしていて、他にもいくつかあるけど、定点観測スポットなのかも。高校生にこれまで訪問した時に聞かせてもらった薀蓄を披露しつつ、緩やかな丘を登ります。

IMG_6880

雪景色の石巻は初めて訪問した時を思い出します。日和山にカメハウスというシェアハウスがあって、小泉君の部屋に当時泊めてもらいました。実は大学の後輩の家らしいです。しばし更地を眺める。

観慶丸本店

出かける前にFacebookでリニューアルオープンしたのを見て是非行きたいと思っていたアイトピア通りにある陶芸店。実は石巻に来るたびに前を通りかかって、ディスプレイ見てやちむんとか出てて、あれここ良いんじゃないかと思ってたのですが、焼きもの好きと言えど、石巻来て陶芸見るのもどうなんですかね、みたいなことと、一緒に行ってる人達が興味あるとも思えないので、逡巡していたのでした。

IMG_6887

趣味のよい店内。

IMG_6890

ホーローだ。

IMG_6891

白山陶器ですね。

IMG_6989

僕はやちむんのお茶碗2つとバングラデシュのコースターを購入。あと、リニューアルオープン記念ということか、買い物したら小皿をいただきました。石巻のものじゃないじゃんという突っ込みもありましょうが、聞いた話だと、古典フランス文学の研究されてた方と建築家のご夫婦で、窯元などにも足を運んでいるそうで、僕が手が出ないものも並んでいたけど、大変楽しい買い物でした。良いお店だと思います。

ROOTS

ROOTSというのは石巻のコーヒーショップなのですが、ディープ。こちらとのご縁は2月にIRORIでヘンプのワークショップをした時に、お客さんとして来てくださって、満面の笑みで写真映ってくださって、それ以来なんとなく顔を出しています。今回は、8月のmaricoさんの個展「海」で、その写真を使わせていただいたというご報告もあり(完全に事後報告ですが)。

ROOTS

これ新しいステッカーと見せていただいたのはGravity Freeのもの。この夏、糸島のSunset Liveに行った時にライブ・ペインティングをされていた方たちです。僕はご挨拶しただけですが。地元、東戸塚のCAMPSにも彼らのウォールアートがあります。お店のお二人と、全国のお話をして相当楽しかった。Sunset Liveも15年以上前に行かれたそうで。あと出していただいたイカの塩辛がとにかく美味かった。つまみで出していただいたのですが、2皿頼んでしまいました。

ROOTS

そして石巻にして、ジャークチキンをいただいてしまいました。ソウルフードですね、はい。後半はアメリカ人(日本語ペラペラ)のお客さんも来られて、総勢4名で話してたんだけど、色々面白い話ができました。CMSの話ししたり、千尋さんの話ししたり、福島の話したりメチャクチャ。たまたまだけど、この出会いはもしかしたら大事かもなあと思いました。

IMG_6988

せっかくなのでTシャツを購入。イラストはGravity Free、ボディはGo Hempです。かっこいいぞ、これ。

松竹

石巻滞在中は酔っ払って朝起きて、ブログを書くということを繰り返していたのですが、2日目のお昼にうかがったのが松竹。ISHINOMAKI 2.0の立ち上げの共同代表の阿部久利さんのお店です(言い方間違ってたらすいません)。3月にイトナブで高校生たちとランチしながら語らった時のケータリングのご飯を作ってくださったのもこちらでした。ISHINOMAKI 2.0の原点とうかがっていて、ランチ営業を再開したと聞き、訪問を楽しみにしていたのでした。

IMG_6979

すごいエレガントな雰囲気の店内。

IMG_6981

ロースかつ定食を注文。衣のサクサクも、肉の厚みも、ご飯も味噌汁も、申し分なし。こういうオーソドックスな食べ物を、とんかつ専門店のそれじゃなく、きちんと日本料理として出してくださる店は久し振りだったかも。美味しかった。

いしかわコーヒー

IMG_6982

向かいにマルシェがあります。

IMG_6990

こちらでは、珈琲工房いしかわというお店を見つけたので、「石巻ブレンド」という豆を買いました。まだ飲んでませんが、期待しております。

かぎかっこ

石巻の高校生たちがやってるカフェです。初日のイトナブ発表会では、くじらサンドウィッチとポテトのポタージュをケータリングしてくださいました。駅前の石巻市役所の建物の中にある。僕、以前からこのプロジェクト知っていて、というのも、お手伝いしているカナエール、夢アワードというコンテストに出ていたのですが、その時に石巻の子達が出ているなー、と思っていたのです。

IMG_6986

明るい店内に高校生らしいカワイイ飾り付け。

IMG_6987

白ひげコーヒーを注文。飲むと白ひげができるアワアワなコーヒーです。280円なり。美味かったなこれ。印刷物とか見ると結構しっかりしていて、聞いたところによるとやはりNPOの方達もお手伝いしているのだとか。

ISHINOMAKI 2.0大忘年会

「世界で一番面白い忘年会をやろう」の号令のもと開催された、ISHINOMAKI 2.0の忘年会にお邪魔して来ました。これが僕の今回の石巻滞在の最終予定になり。一品、持ち寄り制だったのですが、遂に石巻でやってしまいました。完全に悪ノリ。。。IRORIのキッチンを使わせていただきました。ありがとうございました。

カレー

当初あまり売れ行きが良くなく(飲み会でカレー出されてもな。。。)、かなり知り合いに無理矢理食わせて、美味いと言わせた感ありますが、僕は割と美味いと思ったので良いのではないか(自己完結)。チキンとトマト、ジャガイモ、しめじ、セロリ、パプリカなどを入れたカレー。この量のカレー作ったの初めてだったな。

R0010029

そうそう、今回、THETAも持って行ってまして、ジャガイモの皮むきを手伝ってくれたイトナブのオシカ君が撮影したISHINOMAKI 2.0大忘年会の模様、360度です。人たくさんいた。

IRORI

小泉マネージャーの仕切り。

IRORI

豪太さんから1年間の報告がありました。ホントすごいよね。多分全部説明してないと思うんだけど、色々なプロジェクトが走っているし、スタッフも増えたし。

そうそう、松原荘、行きたかったんですが、牡鹿半島で食いまくり過ぎて行けず、と思っていたらケータリングで木下君の料理をいただくことができました。これが凄かった。

IRORI

鹿肉。

IRORI

猪肉。

IRORI

美味しかった。ご馳走様でした。他にも無農薬のササニシキ使った日本酒とか美味かったっす。これで参加費1,000円だったからなあ。世の中の忘年会は全て持ち寄り式にした方が良いと思う。他にも今回足を運べなかったニュー魯曼停のあきらさんなどとも話せて楽しい一夜でした。いつも「小泉くんの友達です」としか言ってなかったんだけど、ようやく名乗った。旅先での僕の悪い癖、自分が何やってる人かの説明を思いっきりはしょる、を今回も発動して面白ければいいやと思って話してたのですが、お付き合いいただいた皆様ありがとうございました。

まとめ

というわけで、繰り返しになりますが、三泊四日の石巻滞在もこれにて終了。後はのんびりやきもち坂に帰ります(営業日だしな)。いつにも増して、何しに来たんだかよくわかんない感じでしたけど、タスクがなかったので、逆に石巻じっくり見れて、コンテンツ化もできたので、良かったなあと思います。

全国津々浦々行くところは多いですが、通うところは実はそんなに多くなく、今年も石巻、糸島くらいか。複数回行ったのは。そういう場所があるのはありがたい。

年の瀬に「行くわー」ということにして本当に良かったと思っています。お世話になった皆様、今回出会った皆様、どうもありがとうございました。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円