2013/12/22

日和キッチン – 世界で一番美味しいワンコイン・モーニングが食べれる街

おはようございます。昨日から石巻におります。色々書きたいことはありつつ、まずは念願の日和キッチンに行って来ました!何かとお世話になっている天野さんのお店。前に大森ロッジでも楽しい宴席に招待していただきました。デザイン周りもすごい僕の好みでWebで情報を追ってる時から気になっていて、今年はグッドデザイン賞も受賞されてます。前回の訪問時はちょうどオープンの数日前であったのです。

日和キッチン

昨晩、復興民泊にチェックインしたら、北海道大学で建築やってる学生がフィールドワークに来てて挨拶してくれたので、じゃあ忘年会の前に飯食ってくるかということで、彼を連れ立って(半ば拉致)、駅前のお店に向かいました。

こちら「石巻の伝統料理・家庭料理や牡鹿半島のジビエ料理を提供するレストラン」ということで、ジビエを攻めてみました。

イトナブ

黒いプレートに乗って出て来るのは鹿肉のタタキ。ちょうど今の時期しか食べられない、とても状態の良いものとのことでした。軽やかで癖がなく甘みがあってとても美味しかった。黒いプレートは雄勝石で、東京駅に使われてるのと同じもの。あと、醤油も美味しいなあと思って(しょっぱくなくて甘みと旨みがある)、地元石巻の高砂長寿味噌本舗というところのものだそうです。帰り買って帰ろうかな。

イトナブ

猪肉ベーコンのポモドーロ。猪肉は甘みがあり、トマトの酸味と絶妙でこれもとても美味しかった。

で、美味しかったので今朝の朝飯も行って来ました。

日和キッチン

金華卵かけご飯定食を注文。500円のワンコインモーニングです。これが美味くてですね。仕事柄、色々な場所に行きますが、ワンコインでこんな朝飯を食べれる場所、ないですよ。めかぶも野菜も、そして卵かけご飯も美味しかった。

ISHINOMAKI 2.0が「世界で一番面白い街を作ろう」ということを言っていて、さしずめ「世界で一番美味しいワンコイン・モーニングが食べれる街」ということになっているなあ、と思いました。いやあ、平日も朝やってたら、滞在期間中ずっと行きたいんですがw。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
味覚日乗 (ちくま文庫)
辰巳 芳子
筑摩書房
売り上げランキング: 384,713
おとこ料理讀本
おとこ料理讀本
posted with amazlet at 20.01.22
矢吹申彦
平凡社
売り上げランキング: 691,935
ツレヅレハナコの薬味づくしおつまみ帖
ツレヅレハナコ
PHP研究所
売り上げランキング: 82,682

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram