2013/12/16

調味料考 – 1年自炊して良かったもの

調味料ってやっぱり大事な気がしていて、料理のレパートリーがぐぐっと広がる気がするんですよね。オプションが増えるというか。色々試してみたんですが、いくつかお薦めをご紹介。

塩・砂糖

基本的に一人暮らしだとあんまりこれ量減らないことが判明しました。なので、そこそこ凝っても良い部分だなあというのが最近の感想。引っ越して来て最初に買った塩、まだ半分くらい残ってます。その上で旅先で買ってきた奴が良かった。

沖縄のミネラル海塩 ぬちまーす クッキングボトル 150g
ぬちまーす
売り上げランキング: 62,619

ただ、例えばアサリの砂抜きにこんなん使うの勿体ないので、普通の塩使いつつ、なんか柑橘類絞って、ちょっと塩振って、みたいなことやる時にいいです。9ヶ月くらい使ってますが、まだ半分くらいしか減ってない。

宮崎製糖 玉砂糖 1kg
宮崎製糖 玉砂糖 1kg

posted with amazlet at 13.12.16
宮崎商店
売り上げランキング: 2,227

これ気に入ってます。基本的に料理にあまり砂糖を使わない前提なので1年くらい延々と使っている(九州行くようになってから、昔より使うようになったかも)。うち砂糖は逆にこれしかないですね。

醤油

なんだかんだ醤油美味いの大事ですよね。しかも結構量使う。なので普通の醤油使いつつ、こちらもたまに使うのが小豆島のヤマロク醤油の鶴醤。でもまあこれ、旅で行って醤油蔵気に入ったから、というのが大きいです。意外とAmazonで買えてびっくりした。さすがに醤油なので、1年で2回転くらいした気がします。

ヤマロク 鶴醬 500ml
ヤマロク 鶴醬 500ml

posted with amazlet at 13.12.16
ヤマロク醤油
売り上げランキング: 3,341

豆板醤、豆チ醤、五香粉

中華の調味料。なんかこの辺、あると、逆に中華だしの素みたいなの使わなくても割と成立する気がします。五香粉、最近使い始めたんですが、それらしくなる。

ユウキ 四川豆板醤 130g
ユウキ食品
売り上げランキング: 8,711
ユウキ 豆鼓醤 130g
ユウキ 豆鼓醤 130g

posted with amazlet at 13.12.16
ユウキ食品
売り上げランキング: 16,507
ユウキ 五香粉 25g
ユウキ 五香粉 25g

posted with amazlet at 13.12.16
ユウキ食品
売り上げランキング: 2,793

柚子胡椒、実山椒

柚子胡椒は鍋の季節にはやっぱり欲しい、あと、唐揚げに揉み込むと美味い。実山椒、最近のお気に入りです。冷奴に醤油かける代わりにのせるとか、炊き込みご飯にまぶすとか。値段割とするので、常備では全くないな。

かぼす本家 柚こしょう (青) 60g
かぼす本家
売り上げランキング: 4,954
実山椒の水煮 瓶入り(無着色)
木村九
売り上げランキング: 43,752

ウスターソース

これ肉料理とかに良いですよ。アンチョビ入ってる。日本のウスターソースとは似て非なるもの。

リーペリン ウスターソース 290ml
明治屋
売り上げランキング: 4,067

にんにくオイル漬け

にんにくほとんど自分で買わない気がします。もらったりすることもあり。これと鷹の爪あると、とりあえずペペロンチーノ作れるので、ほぼ常備。

ユウキ MC みじん切りガーリック 95g
ユウキ食品
売り上げランキング: 2,956

ほとんど買ったのに使わないもの

引っ越して来て買ったんだけど、ほとんど使わないもののツートップが、ケチャップとソース。そういや実家でもあんまり俺使ってなかったなあということに後で気付き。今あるの使い切ったら(なんかその前に賞味期限切れそうだが)なくてもいいかなあという気もしてます。

まとめ

調味料の中から、これいいなあと思ってるものだけピックアップしてご紹介してみました。まあ後は特に言及するような要素ないなーという感じです。旅先で買う、例えば、魚醤とかはあるんだけど、まあなかったらなかったで使わないかなという感じ。逆に言うと、旅先で自分のお土産に調味料買って来るのは、割と旅気分に長く浸れるので個人的にお薦めです。

前に友人の奥さんに、シンプルな料理ほど、基本となる調味料が大事ですねー、と言われたことがあって、確かにそうだなあ、と思います。あと最初も書いたけど、ある程度、オプションがあると、やっぱり料理自体が楽しくなるというのも大事かも。

というところ。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
味覚日乗 (ちくま文庫)
辰巳 芳子
筑摩書房
売り上げランキング: 384,713
おとこ料理讀本
おとこ料理讀本
posted with amazlet at 20.01.22
矢吹申彦
平凡社
売り上げランキング: 691,935
ツレヅレハナコの薬味づくしおつまみ帖
ツレヅレハナコ
PHP研究所
売り上げランキング: 82,682

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram