2013/12/13

poro珈琲

横浜市営バスの保土ケ谷営業所に用事があり(というか落し物ピックアップに行った)、帰路、天王町の商店街をブラブラ徘徊していたら、脇道にヨサゲな店を見つけました。poro珈琲というフィンランド!な感じのお店です。poroというのはトナカイの意味だそうで、店内にはフィンランドの写真や映像、本や食器、ムーミンいっぱいいた。BGMはフィンランドのラジオ。

poro珈琲

ランチ時だったので、小エビとスモークサーモンとアボガドのサンドを注文。

すげえ美味いではないか!

これスゴイ美味くてですね。スティック状のパン美味いし、ピクルスの味の加減もちょうど良いし、オープンサンドもまずパンが美味しく、柑橘の香りがするアボガドが塗られて、マヨネーズとハーブと一緒に小エビとスモークサーモンが並びます。コーヒーも美味かった。今日はニカラグアの豆って書いてありました。

帰り際に声かけていただいたので、お店の方と少し話したのですが、元々フィンランドに住んでおられたそうで、お店は3年目とか。なんか予約すればヤンソンさんの誘惑とかも食べられるそうで、北欧好きな人とか、カフェタイムでも食事でも楽しめそうな店でした。

かもめ食堂 [DVD]
かもめ食堂 [DVD]

posted with amazlet at 13.12.13
バップ (2006-09-27)
売り上げランキング: 1,554
かもめ食堂 (幻冬舎文庫)
群 ようこ
幻冬舎
売り上げランキング: 13,264

僕のフィンランドのイメージって、完全に『かもめ食堂』ですけどね。あと、オーロラか。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円