2013/12/11

干し野菜

大分、落ち着いてきたので、糸島に行った時に @chiharuh に「どや!」って言われた、干しカゴで干し野菜、やってみることにしました。糸島では庭のよもぎ干して、よもぎ茶にしたのをいただきました。美味かった。

さて、さすがに庭によもぎはないわけなので、とりあえず、家にあった長芋の残りと、人参の残りを干してみました。干しカゴはAmazonで一番売れている小さいサイズのを購入。

万能干しかご 3段 35×35×55cm
全国家庭用品卸商業協同組合
売り上げランキング: 1,045

長芋と人参並べて洗濯物干しにぶら下げて4日ほど放置。天気も崩れなかったので、ほぼ放ったらかしでした。

干しカゴ

干し野菜作ったはいいが、さあどう料理してやろうという感じなのですが、せっかく干したのに、すぐ料理しても意味わからないので、そのうち料理に使ってみようと思います。干し芋、味噌汁に突っ込むだけでも美味そうですけどね。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
味覚日乗 (ちくま文庫)
辰巳 芳子
筑摩書房
売り上げランキング: 384,713
おとこ料理讀本
おとこ料理讀本
posted with amazlet at 20.01.22
矢吹申彦
平凡社
売り上げランキング: 691,935
ツレヅレハナコの薬味づくしおつまみ帖
ツレヅレハナコ
PHP研究所
売り上げランキング: 82,682

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram