2013/12/11

カナエールのクリエイターにキヤノン・マーケティングさんからビデオカメラが貸し出されるそう

カナエールに欠かせないのがエンパワ(サポート・ボランティア)と呼ばれる、カナエルンジャーと並走する社会人チームだそうなのですが(僕はやったことないです)、「メンター」「マネージャー」「クリエイター」の3つの役割のうち、スピーチ・コンテストで流す3分間の映像を流すのが「クリエイター」。今年はキヤノン・マーケティングさんからその「クリエイター」向けにビデオカメラを貸し出していただけるそうです。おめでとうございます & ありがとうございます。

さて、僕のカメラ遍歴を振り返ってみると、IXY 300、Kiss X2、PowerShot G10、Powershot SX 230、PowerShot G15、そしてEOS 7Dと、何と言うか浅からぬご縁です。まあなんか、横恋慕みたいな感じですけども。

Canon デジタルカメラ PowerShot G16 広角28mm 光学5倍ズーム PSG16
キヤノン (2013-09-12)
売り上げランキング: 6,002
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D
キヤノン (2009-10-02)
売り上げランキング: 9,890

今、現役で、今年のカナエールの撮影でも活躍してもらったのはEOS 7DとPowerShot G15、でした。主な撮影は7Dで、スピーチが終わって幕裏の狭いスペースの歓喜の瞬間などを撮る時はPowerShot G15が活躍しました。PowerShot SX 230辺りもまだ現役なのですが(GPSがついてるんですよ、これ)、只今友人に貸出中でございます。

当然、僕の全国行脚にも帯同してもらってて、7Dで行く時もG15で行く時もありますが、本当に良い相棒です。最近はG15はEyeFi入れて、旅先でG15で撮影した写真をiPhone経由でネットにアップしたりしています。

500px / Kosuke Kato / Traveling Around Japan

あと料理の写真も、なんか結局iPhoneで撮影だと物足りなくて、G15で撮ってることが多いですね。

マイティ・クック

実はプリンタもドキュメント・スキャナもでして、まあなんだ、割とどっぷり使ってます。そもそもは学生時代に少し仕事をした、というのがあって、どうせならというわけで、選び続けているんだけど、今回、カナエールのクリエイターにキヤノン・マーケティングさんからビデオカメラが貸し出される、ということになったのも、何だか面白いですね、と思いました。

今年も「クリエイター」を含む、サポートボランティアの募集始まっています。クリエイティブな仕事がしたい若い人とかにも是非是非チャレンジしてもらいたいですね。ただ創作活動に勤しむより、モノ作りという意味においても良い現場だと思う。

カナエール2014サポートボランティア大募集

サポートボランティア

カナエールも引き続き頑張ってます。

児童養護施設の子どもたちのための夢を支援するプログラム「カナエール」

カナエール

どうぞ宜しくお願いします。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円