2013/12/8

カナエールの年末パーティーに行って来た

持ち寄り、プレゼント交換、おお。というわけで、あまりそういう場所行ったこと案外なかったんじゃないかと思うのですが、カナエールのパーティに行って来ました。持ち寄りのご飯がもうなんというか見目麗しくてですね。はあ。

僕は鶏手羽元を持ち寄りで持って行きつつ、プレゼントは500円でfe.a coffeeの1 Dripを。

鷄手羽元

手羽元を醤油と砂糖とヒバーチと八角で煮て、後半ちょっと物足りないかなと思って白だしと黒酢入れました(ぶっつけだよね、ほんと)。友人は美味かったと言っていたので、良かったのでは。

fe.a coffee

プレゼント交換って言われた時に、fe.a coffeeが良いと思って、昨日、スケジュール的に行ける!となった時に電話して開いてるの確認して、買って来ました。豆だと嗜まない人もいるだろうなあと思って、結婚式の引出物なんかでも使われているという1 Dripを。fe.a coffeeは地域の障がいを抱える子達に、コーヒーの焙煎にまつわるもろもろを、無理ない形で手伝っていただいていて、カナエールのパーティに地元から持って行くのに、ちょうど良いんじゃないかなあと思ったんですよね。というか、1 Drip買いに行く時に、片手にカナエールのジャーナル持って、向こうにも「できたんですよー」って説明して来たのだが。

fe.a coffee | フェア・コーヒー

僕はゆず生姜風呂の素をもらいました。なんか、すごいあったまりそう。

撮影は今日はガチじゃなくて良いということだったんですが、THETA持ってったら、これが割と大人気。イベント会場に持ってったのは初めてじゃないかと思いますが、結構、皆面白がっていた模様。やっぱり色々なところに持って行ってみると色々閃きがありそう。

今日は食事会の体だったので、少しカナエルンジャー(子供達)とも話す機会がありました。僕の隣の子が教員になるということだったので、色々聞かせてもらって、僕の方からも石巻でアプリ開発やってる子達とかいるんだよーとか話ができて、なかなか楽しいひとときでした。本当に良く良く生きてるなあと思って。

最後に林さんからもご挨拶があったけど、今、カナエール、頑張って広報活動を実施中です。僕もWeb作るって言うよりは、もう少し裾野の広いところで、まあでもいつもどおり、スポットへのヒットアンドアウェイで、周囲の協力を仰ぎながら、というところ。僕もわからないことの方が多くて色々勉強になる。

児童養護施設の子どもたちのための夢を支援するプログラム「カナエール」

カナエール

どうぞ宜しくお願いします。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram