2013/10/24

Photobackでフォトブックを作ってみた

ちょっとプロジェクトでフォトブックを作っていて、せっかくなので、自分のフォトブックも作ってみました。結構、それは仕事でも、「写真撮ったりもします」という時に、どんな写真撮ったことあるのか、ってすぐに見せづらいんですよね。例えば500pxとかでも良いのかもですが、紙もの持ってた方が楽だなと思って。何となく持ち歩けるように文庫サイズというやつで作りました。

Photoback|写真からフォトブック、フォトアルバム、年賀状を作成

作業は慣れてしまえば簡単で、どちらかというと写真のピックアップの方が大変かも。レイアウトパターンがいくつも用意されていて、それに写真を当て込む形で作ります。文章などを入れたりもできます。

一応全体を、Travel / Portrait / Event / Foodの4項目に区切って構成してます。多分これで僕が日がな撮ってるものの幅はある程度カバーできているかなというところ。

IMG_6450

IMG_6452

IMG_6451

IMG_6453

IMG_6454

IMG_6455

表紙入れて36ページ構成かあ。ちょっと贅沢に使いましたが、もっとたくさん写真入れたりもできるし、サイズの規格もたくさんなります。あとやっぱりこういう「編集」みたいなことは割と楽しいですね。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円