2013/10/21

Sleepyhead Jaimieのこと – 全国縦断ハンバーガー屋ライブツアーお疲れ様でした的な

写真はSleepyhead Jaimieのお2人が、上永谷のCRISEでライブを行った時に撮影させてもらった写真です。つい先日、Sleepyhead Jaimieのお2人のキャンピングカーで全国を縦断し、ハンバーガー屋をツアーする、そのフィナーレを沖縄で迎えたとのこと。18分のショートムービーがYouTubeで公開されていますので、是非どうぞ。

僕がライブに行ったのは上永谷と岡山。上永谷は家からよく行く店での開催。岡山はたまたま出張先だったので飛び入りしたのでした。僕、割と薄情なヤツで、今回のツアーが始まるまで、Sleepyhead Jaimieのライブに行ったことなかった。それこそ社会人になってからは、高校の同級生の家で、弾き語りしているのを聴いたことがあったくらいで。インタビューはさせてもらったのにねw。

色々書きたいことはあるんですが、やっぱり僕はセルフプロデュースでこのツアーが行われたということと、ショートムービーの中でも語っている、個人がまずやれることを最大限やりきらないと、チーム、組織、周りの人々を巻き込んだ何かは動き出さないよねというのが説得力あるなあと。僕らはしばしば、チームだからということを「できない理由」にし、それを自分自身の「やらない理由」にしてしまいがちだけど、そうじゃないんだろうなあとつくづく思うし、そういうところは畑は違えど共感できる部分だよなあと思います。

その上で、かなりの体力勝負と本人たちも言ってたし、鞄が置き引きにあったり、色々大変なこともあったろうけど、本当に楽しそうだし充実してそうでした。こういうのがツアーを通じて知り合った人達に目に見える形で届くだけでも、次のステップに歩みを進める礎になるんじゃないですかね。ショートムービーの中では今後のことも語っていました。

まあ、すごいですよね。すごい。こういうの観ると、俄然やる気出るというか。改めまして、お疲れさまでした。僕がその日その日を楽しめる365日分の2日は、Sleepyhead Jaimieのおかげであったのだろうと思います。ありがとうございます。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。1998年よりデザイン会社のパートタイムアシスタントとしてWeb制作を経験。2005年に独立、フリーランスとして、企業、個人、NPO、独立行政法人など、様々な領域でのITやデザインによるサポート業務に携わる。2018年、加藤康祐企画設計を開業。これまでの経験を活かし、より広い視野でクライアントの問題解決に取り組み、クライアントと一緒になって新しい価値創出をし、平静な社会の実現を目指す。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram