2013/10/18

読谷山焼 北窯

そう言えば、随分前に調達した読谷山焼 北窯の松田共司さんのウニヌティーとピッチャー。青、綺麗ですよね。卓上に置いてある。

読谷山村、ある意味、沖縄本島の観光地になっていて、さしずめクラフト・ビレッジみたいな感じになっています。「やちむんの里」みたいな名前で、やちむんの他に手吹きガラスの工房なんかもある。詳細は沖縄旅行記をご参照ください。

沖縄 39

沖縄 42

沖縄 44

やちむんは割とずーっと興味があって、やっぱり南国の力強さがあるから、一人暮らし始めてすぐ四寸皿を注文して、毎日のように使っているけど、お気に入りです。

取り皿ないので、沖縄のやちむんにした!ヤバイ良い!

これ蓋物だけど綺麗ですよね。

案外、焼きものの窯元行ったことあるのって、伊部と、後はこの読谷村くらいなんですよね。読谷村は観光で行ったので、外から見学程度だったけど。まあでも行ったことある場所のものってのはやっぱり良くて、なんかやっぱり気持ちのノリが違う。

僕やっぱり民藝好きですね。こらーどうしょうもないというか。ちょっと背伸びしてるけど、それでもまだ身の丈に合ってる感じがするというか。

なんかこっち系の仕事ももう少ししてみたいんですけども。まあ、焦らない焦らない。

追記:
ところで、しむじょうってところの沖縄そばとても美味いのでお薦めです。

沖縄 3

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円