2013/10/17

『できるかも。――働く母の“笑顔がつながる”社会起業ストーリー』 林恵子

誰に読めと言われたわけではないのですが、本が出ていることを知っていて、この間はたと気付いて、取り寄せていた、Bridge for Smileの代表の林恵子さんの本を読みました。寝る前にちょろっと読むかと思ってたら、一気に読み切ってしまった。

時系列で林さんが新社会人の頃から今に至るまでが綴られていて、面白かったって言うと不謹慎かも知れないけど、色々なことに説得力があった。その上で、今回3つのポイントが気になりました。

働く母について

話の序盤、新卒時代の葛藤から、子供を産んで、MBAにチャレンジしようとして、その中でNPOを立ち上げることを決意するまでの道筋が語られてるのですが、ETのパートナーである小野梨奈さんへのインタビューを思い出しながら読んでました。実はこの時のインタビュー、僕が録音失敗して、インタビュー直後、記憶だけを頼りに書き起こすという荒業でできたものなのですが、それができるくらい僕は当日聞き入っていた。彼女が会社を辞めると同時に子供を授かり、そこからフリーランスとして働き、リズムーンを始めるに至る、「働きづらさ」を原動力に生まれた新しい文脈って、色々なところにあるんだろうなあと思いました。小野さんとはメンバーとしてチームに呼んでもらったり、ユレッジ一緒にやったりしていますが、「ワーキングマザーってまじすげえなあ」と思わされた仲間であります。良い状況も悪い状況もうまく取り込んで、でもやっぱり皆試行錯誤しながら歩みを進めてるんだなあと、林さんのストーリーを読んで改めて思ったわけです。

「働き方の未来予想図」
小野 梨奈 – Webプロデューサー / リズムーン主宰

支援と施設について

僕が何となく手伝ってるようなそうでもないような感じで付き合っている、えと菜園。小島希世子さんも学生時代から路上生活者の方の生活のフィールドワークをしてたりして、ちょうど僕がインタビューしたくらいからか、体験農園で就農支援をしていくプログラムが動き始めました。今じゃ、社会起業家というフィーチャーの方が強いけど、元々、えと菜園って農業と、その流通の会社でしたし、僕もそのつもりでいましたから。林さんが書いておられた、支援をする人される人とのミスマッチって絶対にあって、例えば就農した人が就農した後、うまくいかなかったり、そもそも畑に来ることがレジャーというかお客様気分になっちゃって就農の本来の目的とずれていたり、「仕事がない」以外のむしろもっとパーソナルで重い問題がそこにあったり。その上で、その人達に、「どの間合い」まで踏み込んでいくか、というのはとても難しい。小島さんもルール作りと仕組み作りで何とかしようとしているし、農スクールとしてNPO化したことも、林さんが書いてたサポートの立ち位置に近しいと思うんだけど、たまに出てくる個別の問題はなかなか想像し得ないものです。人を相手にしているから。

「火の国の女、肥の国の母」
小島 希世子 – 株式会社えと菜園 代表取締役

僕がBridge for Smileに出会うまでのこと

「ちっちゃい怪獣連れてくね」で有名な植村百合香さんへのインタビューですが、元々Bridge for Smileの事務局に友人がいて、ちょうど僕がその頃、えと菜園のことも含めてNPOというそのものに(ソーシャルデザインとかCSVとか、去年僕が言い出したある意味口火のタイミングだった)興味を持っていた時期に食事に誘ったら出会ったのが植村さんでした。本書にも植村さん登場しますが、彼女がET Luv.Lab.でカナエールについて語ってくれたこと、それまでのBridge for Smileが語られているのが、まさに本書だと思いました。林さんのあとがきに2012年6月と書いてありましたから、それから本当に間もなく、僕はちっちゃい怪獣と遭遇したようです。カナエールというプロジェクト、それが生まれるまでの道筋がこの本で、ようやく一筋の流れとして僕にも見えて来た気がします。

「踏み入って、踏み止まって、踏み進める」
植村 百合香 – 認定NPO法人ブリッジフォースマイル 事務局スタッフ

あと僕個人が経験したことの中でも、「今日の自分の話は大丈夫だったか?」と思った瞬間があったりで、その辺の平衡感覚って僕にあるかどうかまだまだ心配なところも多いんだけど、少なからず、今回この本を読んだことが、自分のこの分野での平衡感覚の材料になった気がします。やっぱり、難しい。自分の人生経験そこまで信用できないというか。経験則を使う割合を見極めないといけないというか。

その辺の経験則ない部分、ああだこうだ頭の中で揉んでるより、この本1冊読んどいて、ホント良かったなと思いました。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
ホームレス農園: 命をつなぐ「農」を作る! 若き女性起業家の挑戦
小島 希世子
河出書房新社
売り上げランキング: 26,856