2013/9/22

ボルシチの缶詰というジャンル

ニッチな話題します。なんだかんだ、たまにはレトルトのお世話になっていて、主に中村屋のベジタブルカレーや無印良品のタイカレー辺りにお世話になってます。あと、ローソンのハヤシライスか。ホント、カップラーメンは食わなくなったが。

新宿中村屋 インドカリーベジタブル 200g×5個
中村屋
売り上げランキング: 1,484

野菜好きってのもあるんですが、野菜多めのものの方がレトルト感が薄いので(気分的な問題のような気がするけど)、個人的にはベジタブルカレー。ただ、こういう味のできあがっちゃってるものは、美味いんだけど、食べる前に味わかる、って問題もある。そんな中こないだジャケ買いしてみた、ボルシチの缶詰が良かったのでご紹介。

TYHAPA ボルシチ缶 レトルト 450g
ツンドラ
売り上げランキング: 35,174

割と良い値段するのですが、450gを半分の量の水で薄めるので、結構な量になります。今日は余ってたシメジを白ワインと炒めて、マーガリン一欠片落として食しました。この手のものとしては、ベースの味がしっかりしている割には、ボルシチってようはトマト煮込みな感じの味なので、少しいじりようがあって良いと思います。ジャガイモとか玉ねぎとか人参とかゴロっと入ってて食いでがあります。こないだ作り置いたカレーピラフとも相性が良かった。

ついでに調べたんですが、ボルシチの缶詰ってそんなに流通してないですね(Amazonで調べただけだけど)。

MCC(エム・シーシー) ボルシチ 2号缶(840g)
エム・シーシー食品
売り上げランキング: 9,046
宮島醤油 ボルシチ ロシア風野菜スープ 300g
宮島醤油
売り上げランキング: 44,100

基本、缶詰なので水で薄めて温めたら食べれるたぐいのものだと思うので、便利だと思います、ボルシチ。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
味覚日乗 (ちくま文庫)
辰巳 芳子
筑摩書房
売り上げランキング: 384,713
おとこ料理讀本
おとこ料理讀本
posted with amazlet at 20.01.22
矢吹申彦
平凡社
売り上げランキング: 691,935
ツレヅレハナコの薬味づくしおつまみ帖
ツレヅレハナコ
PHP研究所
売り上げランキング: 82,682

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram