2013/9/15

ツナグプロジェクトの新オフィス「アトリエスープ」に行って来た

ツナグプロジェクトから久し振りにご連絡いただいて、新オフィス「アトリエスープ」のオープニングパーティに行って来ました。由比ヶ浜駅からほど近く。古民家に手を入れて、ギャラリースペース、ワークショップスペース、オフィススペースがある素敵な一軒家です。漆喰は塗り直されていたし、床も綺麗に張り替えられ、オフィスには前に教えていただいたinu it furnitureさんの無垢材のデスクが。いやあ、すごく良いスペースになりそうでした。素敵だった。

IMG_6253

ツナグプロジェクトさんには以前インタビューもしています。

大嶋 英幹 / 水口 一 – 「デザインに人の温かみが降りてゆく」 – ET Luv.Lab.

ほぼ知り合いはおらず( @daichisakota さんにご一緒いただいたけど)、いつもどおりちょっと飲んだ勢いで、色々お声がけして話をしてみました。カメラマンさん、広告代理店の方、フェスのイベント会社の方など、様々。そういや面白いことがあって、初めて会った方に、一仕切お話をした後に、名刺を渡す段になったら、「あれ、Tumblrとか、あの似顔絵イラストの」と言われまして、「ああ、じゃあ名刺裏返してください」ということになって、僕の似顔絵見て「ああ、フォローしてますよ!」ということに。こういうことたまにあるんですが、面白いですね。

さて、宴もたけなわ。今回は身体表現のパフォーマンスがあると言われていて、楽しみにしていたのですが、かっこ良かった。音楽に合わせて緩やかでしなやかでしかし力強さのある踊り。

IMG_6256

IMG_6272

IMG_6261

僕ダンス詳しくないですが、OBAさんって、有名な方みたい。YouTubeで動画見つけて、昨日踊ってたコンテンポラリーみたいな感じじゃないんだけど、なんかすごい。黄緑の人です。ツナグプロジェクトのメンバー。

あんまりゆっくり話せなかったのですが、僕がお付き合いした当時とは役割分担とかも変わったようで、「場」を持ったツナグプロジェクトがこれからどんなことをしていくのか楽しみです。なんか大嶋さんがスピーチされてた時に「表現」って言葉を使っておられて、そうそうこの人達そういう人達なんだよなあと思いました。デザインとか、クリエイティブと言わずに、「表現」と言っていた。艶やかだけど真摯な言葉ですね、「表現」。

IMG_6254

しかし、オフィス羨ましいわー。最近、色々なところで、古いものに手を入れて、知り合いが新しいことを初めていて、そういうの楽しいんだろうなと思いました。ツナグプロジェクトも5周年とのこと。改めまして、おめでとうございます!

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram