2013/8/10

Google Mapにブログ記事を表示する – 手動


より大きな地図で Travel : kosukekato.com を表示

ちょっと、位置情報とブログ記事をひもづけて可視化するのの実験をしていたのですが、結局これで良い気がしました。Google Mapにひたすら場所をピックアップして手動で貼りつけていく。マーカーのHTMLに一言コメントつけて、ブログ記事のURLでリンクする、という。

これ仕事でちょっとサンプルみたいな感じで作ったんですけど、単純に僕自身もこういう風なナビゲーション持っておくのは良い気がしたので、kosukekato.comのTravelカテゴリのアーカイブに行くと自動的にこれがまず表示されるようにしました。

Travel : kosukekato.com

こうすると別にGoogle Map APIとWordPressの連動とか無視していいし、メンテナンスも言うほど面倒くさくない気がしました。

旅ブロガー的な。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
WordPressデザインレシピ集
狩野 祐東
技術評論社
売り上げランキング: 197,569
WordPress 高速化&スマート運用必携ガイド
こもりまさあき 岡本渉
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 435,263

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram