2013/7/12

石巻よりヤマトミの穴子セット

昨年、一時画伯のワークショップでお世話になって、シメサバなんかをお願いしたこともあったヤマトミさんから、7月5日に穴子の日だよというメルマガが届きました。穴子良いですね、と思って見てみたら、これは実家と分ければいい感じに穴子を楽しめるセットではということで注文してみました。2,000円で結構なボリューム。あ、送料は当然別途かかりますゆえ。

石巻から届いたアナゴセットがヤバイ!これ実かにどう山分けするか、品性問われますね。

石巻穴子セット

とは言え、夏なのでタレガンガンかけて食べるのは結構しんどいかなあと思ったので、1日目は穴子の冷やしごぼう茶漬けにしてみました。ご飯に煮焼き穴子と天かすと三つ葉とワサビ乗せて、冷やしたごぼう茶をかける。なかなか美味かったです。今日は、穴子のつみれにも触手を伸ばしてみました。

IMG_5625

穴子はお湯に通してタレを少し落として、つみれと三つ葉とお吸い物に。だしの素と塩と砂糖で作ったけど、美味かったです。柚子とか吸い口にあれば、尚良かったのだが。美味かったな、これ。

というわけで、石巻の穴子、エンジョイ中です。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
味覚日乗 (ちくま文庫)
辰巳 芳子
筑摩書房
売り上げランキング: 384,713
おとこ料理讀本
おとこ料理讀本
posted with amazlet at 20.01.22
矢吹申彦
平凡社
売り上げランキング: 691,935
ツレヅレハナコの薬味づくしおつまみ帖
ツレヅレハナコ
PHP研究所
売り上げランキング: 82,682

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram