2013/5/28

防災グッズ – いざという時、じゃない時に使えるもの

最近仕事柄、防災グッズとかちょこちょこ見てるんですけど、まああんまり色々買い揃えてもしょうがないというか、ただ、資料として面白いものをピックアップして入手したのでご紹介。 @vonxla さんにご紹介いただいた、無印良品のソーラーラジオと、防災カードゲームシャッフル。

ソーラーラジオ

ソーラーラジオ 型番:OC225 | 無印良品ネットストア

USB給電可能なソーラーラジオ。ソーラーパネルがついていて、バッテリ全て費えても、とりあえずこれあれば何とかなる。普段ラジオ聴くならradikoですけど、結局、Macやスマホのバッテリ切れるとそれまでなのと、普段からラジオとして使えるものなので、割と良い商品だと思います。サイズも小さくて良い。

防災カードゲームシャッフル

防災カードゲーム シャッフル ([バラエティ])
幻冬舎
売り上げランキング: 312,090

これも普段に使うたぐいのものですよね。カードゲームだから。子供向けなんだと思いますけど、デザインR25とかの寄藤文平さんですし、普通にモノとしても面白い。カードと一緒に防災マニュアルブックが同梱されてて、地味にこちらを入手したかった部分もあり。作ってるNPOも、神戸にあるみたいだから、きっと過去のことを踏まえてってことでしょう。WEBシュールだった。

NPO法人プラス・アーツ – About us

どうでしょうか。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram