2013/5/18

福岡 Day 1

福岡は2日滞在するので、まとめて書こうと思ったんですが、もうなんか美味しかったので美味しい話をどうしても書きたく書きます。いやはや。

朝飯

今回は実はブライトンホテルというところの宿泊券をいただいており(じゃないと泊まれない)。ここの朝御飯が素晴らしかった。お粥に吉野葛の餡をかけていただくのも京都に来たなって感じがしましたし、お膳に乗っている全てがオーソドックスながら素晴らしく。写真には映ってないですがサラダ、おそらく旬の筍とわかめで、それは若竹煮で食べたいよと思いつつ、朝からガラスのボウルで食べれる贅沢。今回一番京都らしい食事だったかも。

みっちり働いたので、腹ごしらえ、と思ったら、朝飯がすごい。多分、今まで食べた宿の朝飯で一番美味い。

駅弁

僕なんだか知らないけど、旅先で仕事のモチベーション上がるので、朝も5時から仕事をし、新幹線でも仕事をし。で、骨休めに買っておいたのが、京都の駅弁の柿の葉寿司。800円くらいでしたが、シメサバの押し寿司なかなかどうして美味かったです。

ふた仕事くらい終わったので、京都で仕入れた柿の葉寿司食います。オール鯖です。もう広島。

鳳凛

博多に着いて、勉強会までホテルに荷物を預けて中洲界隈うろちょろしてたんですが、びっくりするくらい夜の街。というわけで昼なんもやってない。その中で見つけた鳳凛という店、雰囲気良かったので入ったのですが、ここ美味かった。「ラーメン」「バリカタ」頼みましたが十分。なんか平日は替え玉30円らしいですよ。

雰囲気で入った割に美味しかった。

デザイナーさん/コーダーさんのためのこれだけは知っておきたい!GitHubで始めるGit講座

ここから福岡のパートナーと合流して、福岡のWebコミュニティの勉強会に出席しました。僕、ほとんどこういう業界の勉強会出ない人なので、空気感も含めて面白かったです。SourceTreeというGUIベースのGitHubクライアントを使って、GitHubの基本的な考え方を勉強しました。大変面白かった。キャプチャ見ると、完全に遊んでいたっぽいですが。

GitHub

僕も行ってから気付いたのですが、会場のヌーラボさんって、BacklogとかCacooとかやっておられる会社ですね。すごいなあ。お世話になりました!

ET Luv.Lab.のインタビューをしました。ご期待ください!

麒麟

さて、今日の本丸。このお店のことを書きたかったのです。福岡のパートナーの方に、連れていっていただいたお店。実は福岡に行くといったら、福岡の業界の方に事前にヒアリングしてリーズナブルで美味しいお店をGoogleマップにまとめておいてくださるというホスピタリティ。いやー、そんな素敵な人のブログはこちら!

キリンブログ

こちらのお店、かなり中洲のいわゆる遊ぶところからは距離があり、営業時間が18:00〜5:00。きちんとしたご飯をいただけるとてもちゃんとしたお店なのですが、中途、お店の人とお話したところ、メインターゲットが仕事を終えた飲食店の方々なんだそうです。いやあもうさすが納得の味でした。

福岡出身のラグビー部の後輩に薦められた「ゴマサバ」を開口一番頼みつつ、アジのたたき、キビナゴの天婦羅、サラダ、蓮根饅頭、カンパチのカマの煮付けをいただき、どれも絶品。シメに鯖のお茶漬けにも惹かれつつ、せりご飯とアオサの味噌汁をいただきました。いやあ、こんなんいくら嗅覚働かせても辿りつけん。本当に良い店を教えていただきました。明日もゴマサバ食べたいし、次福岡来る時もまた来たい。すごく美味しい店だった。

美味すぎる。。。ゴマさば!

プリプリの生鯖にゴマと色々な薬味。

蓮根饅頭ー。

本当にほっこりする味でした。メニューに赤線引いてあったけど、本当に美味しかった。

カンパチの煮付け。

煮付けの華やかさと言ったら!

せりご飯、アオサの味噌汁、漬物でしめ。すげー店来た。

ああもうせりご飯とか反則ですね。

ちなみにこちら洗面台にすら飛鉋でした。写真ご覧のように器もとても南の雰囲気があって。とても良かった。

というわけで、主に一日中食べてました。福岡美味しい!

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

関連する記事