2013/4/28

Hyperlapseで観るGoogle Street Viewが無茶苦茶面白い

最近すっかり僕がWebサイトの紹介記事を書くことはなりましたが、久し振りに面白いなあと心底思ったので。もう話題になっているのでしょうか。

Google Street View Hyperlapse from Teehan+Lax Labs on Vimeo.

タイトルでわかるとおり、Google Street Viewのキャプチャが連続して動画になっているわけですね。よくVimeoでは静止画を連続させてとっても美しい映像を見せてるものありますが、それと同じロジック。でもさー、Google Street Viewでこんなのキャプチャ取るの面倒だよなあと思っていたら。

All Google Street View imagery captured using hyperlapse.tllabs.io. Source code available at github.com/TeehanLax/Hyperlapse.js.

そうかー、プログラムでやってるのか、すげー、と感心した次第。これはご覧のとおり、GitHubでソースコードが公開されているだけでなく、実際にデモを体験できます。ようはそのプログラムの利用を体験できるインターフェイスになってます。

Google Street View Hyperlapse

東戸塚走らせたり、マンハッタン走らせたりして、一仕切遊べました。多分、APIへのクエリを日本語で投げられないみたいなので、「Higashitotsuka」とかでやると行けました。短い距離の方がより滑らかになります。基本的にGoogleがStreet Viewを公開している道路ならどこでも走れるはずなので、是非是非試してみると面白いと思います。

すごい人はすごいですねー。割と感動した。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円