2013/4/28

まだ見ぬ横浜小旅行 リトル沖縄と黄金町

京急線沿線ってこれまであまりお世話になったことがないのですが、さくっとゴールデンウィーク感を出すために横浜で行ってみたかったところに足を伸ばしてきました。1つ目は鶴見にリトル沖縄があるというので。もう1つは石巻でお世話になった、ちばふみ枝さんが展示をしているというので、黄金町に行って来ました。

鶴見仲通り商店街

京急鶴見駅から、この橋を渡ると本町通り。

京急鶴見駅を降り立って橋を渡ると本町通り。割と昔ながらの商店街です。ここをしばらく歩くと横に走っているのが仲通り商店街。はっきり言って、リトル沖縄という語感で想像しているものとは全く違って、GWということもあってか、人ほとんど歩いていなくて、パチンコ屋の音がチョロチョロ聞こえるという。

ただしばらく歩くと何軒かブラジル料理屋とか沖縄そば屋があって、ちょっと時間が早かったせいもあってか閉まってましたが、なんか来たことないところ来ちゃった感はあり、割と旅情ありました。そんな中、こんなのがあった。

京急鶴見の沖縄ストリートというのに来ました。超怪しい。冷凍のてびちとか売ってた。財布に金がないので、ナーベラーとゴーヤを購入。調味料とかも売ってる。

ネットで調べた限りだと、どうもこの辺りは沖縄出身の方が結構住んでいるエリアだそうで、このおきなわ物産センター、お昼前にもかかわらず、お客さんの出入り結構ある感じでした。SPAMやコーンビーフハッシュ、コーレーグースやサータアンダギー、沖縄の塩やゆし豆腐、果ては山羊の肉やてびちなど、色々なものが販売されていて、僕はナーベラー(へちま)とゴーヤを買って来ました。600円くらいだったと思う。

実はそもそも鶴見に沖縄がある、ということを知ったのはネットで沖縄野菜を買える店を調べていたところ、こんなところを見つけたんですね。で、あれ、市外局番横浜じゃんと思って、気になって、わかったのが、鶴見にそういうエリアがあると。

株式会社おきなわ物産センター

空港の土産物屋に置いてあるような食品は大抵置いてあるので、割とふらっと入ってみて楽しいと思います。

ナカミイリチー定食。美味しい。

せっかくなので併設のおきなわ亭という店でナカミイリチー定食を。ホルモン炒めですが、味付けがさっぱりしてて、ホルモンふっくらしてて、野菜もたくさんで、ジューシーと一口沖縄そばがついて、割と満足な定食でした。

さて移動。

黄金町

黄金町がいわゆる「昔の黄金町」ではなくなって、新しい街になっているという話はなんとなく知ってましたが、訪れるのは初めてでした。京急鶴見から日の出町まで乗って、そこから歩いてみます。日の出町駅前は混んでましたが僕は人ごみと反対方向へ。

とりあえず、黄金町でどんなことが行われているか、こちらのサイトがわかりやすいです。ね、大分、変わろうとしてるでしょ。

黄金町エリアマネジメントセンター|KOGANECHO AREA MANAGEMENT CENTER

アーティスト・イン・レジデンスって言って、平たく言うと、アーティストが住み込んで制作・発表活動をしている。あれー、この顔、石巻で見たぞー、って人もWEBに乗っていたりする。それはまさしくその通りで、石巻の日和アートセンターってこことすごく近しいモデルで、しかも関わっている人達も交流が深かったりするそうです。

日和アートセンター|HIYORI ART CENTER | 石巻駅前アイトピア通りにオープンした新しい文化芸術交流拠点です

横浜市民にどれくらい認知されてるのか定かじゃないですけど、横浜と石巻って、意外と色々なところで連携してたりするんですよね。

来ましたー。

黄色ウィンブレ来たお姉さん達が展示エリアの説明をしてくれました。僕よくわかってなくて、ちばさんの展示観に来たんですが、他も観て行って下さいとのことで。

ごあいさつは立石さん!

まさに日和アートセンターの立石さんのご挨拶文。

ちばさんの展示見て来ましたー、なんか箱とモノと面白いバランス。サイズ感的に日和アートセンターぽかったりするのか。もうちと狭め。2階もあった。

ちばさんの展示、「くすんだベール」。4畳半くらいのスペースが小部屋になってて、1Fと2Fで展示があります。これ、そういう建物だよなあ、と思いつつ、箱庭に納められた世界が何と言うかキッチュだ。そう言えば、彫刻科っておっしゃってた気がしてて、彫刻なんすよね、これ多分。

ここらでスマホのバッテリが切れて、残念ながら、ご本人にはご挨拶できずじまい。ただ、僕、もう一つ行きたいところありまして。

お知り合いに教えていただいた黄金町のマイノリティーズコーヒーにお邪魔。自家焙煎のコーヒー店。コーヒーもケレン味なくて美味しかった!

黄金町の駅を出たすぐくらいの距離感にある、大岡川に面した広々とした空間にこじんまりとある、マイノリティーズ・コーヒーという自家焙煎のコーヒー屋さん。ハーシーズのチョコとアメリカンな感じのマグでコーヒーが出てきます。なかなかどうして、これが淀みがなくて美味しいコーヒーでした。目の前はこんな感じ。花見の季節も綺麗なようです。

大岡川沿い気持ちよかったです

ということで、引き上げてきたのが14時くらいですから、割とあっさりめの横浜小旅行となりました。いやあ、知らない面白いところまだまだありますね、勉強になった。Facebook見てると、「赤レンガがすごい混雑!」とかなってましたが、鶴見仲通りも黄金町も大変空いてましたw。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円