2013/4/7

Note Vol.2 @ CRISEに行って来た

春の嵐吹きすさぶ中、CRISEで1年振りにNoteがあったので行って来ました。昨年2月のNoteに関してはこちら。全体の売上の10%は東北へ寄附しますという立て付けのイベントです。今年のテーマは「One」ということで色々な人達が色々なことされてたので、ご紹介。

音to鳴手芸部

音to鳴手芸部さんのブレスレット!下北沢行くってよ。

紐とボタンを自分で選んで、ブレスレットというかチョーカーこさえてもらいました。少しヘンプの話してみたり。元々、おとな手芸部だったのに、北見さんが音to鳴手芸部って当て字したそうな。

MAMEBOOKS

CRISEは朝までっぽかったですが、おっさんはここらで引き上げ。豆ブックスさんという移動本屋さんからの僕のセレクトは手紙手帖。月光荘が出ているのに惹かれて。

移動本屋さんです。すごーい素朴な感じの良い人でした。ほっこり系。『はらぺこあおむし』とか『高村光太郎詩集』とか面白いチョイスだなあと思いつつ、僕は『手紙手帖』なる本を購入しました。なんか雰囲気があったのと、日がなメッセンジャー仕事なのと、月光荘が出てたこともあり。

手紙手帖―あの人は、どんな手紙をくれるかしら
木村 衣有子
祥伝社
売り上げランキング: 149,661

CRISE

Note来ましたー。北見さんの寿司!2貫300円で100円は寄付とのことー。

北見さんは宮城から仕入れたヒラメ握ってました。2貫で300円で100円が寄附。ヒラメ、モチモチでした。美味かった。僕は昨日は後、ジャークチキンをいただき。

陸前高田の酔仙酒造の陸前という焼酎を使ったNote!の二杯目。

お酒の方はNoteというカクテルを。陸前高田の酔仙酒造の「陸前」という焼酎を使ったカクテルです。なんかもう途中から、Noteかテキーラショットしか飲んでないな昨日(北見さんは僕のいる時間帯だけでもすごい飲んでたので朝までには大変なことになっていたに違いない)。

千尋 with ShunShun

千尋さんのライブが始まる!!!

こう言っちゃなんだが、僕8割方、千尋さんのライブ聴きたかったんですよね。去年のNote以来ですが。CRISEで覚えたので、CRISEで聴くのが良いです。結構、落ち着いて仕事したい時とか、まったり書き物している夜更けにあれから通年、聴いておりまして。二部構成で、特に二部の盛り上がりっぷりは凄かったです。

いやあ良かったですね。

DJ

写真撮ってなかったー。UTAさん、ケインさん、HOMERUN SOUNDさん、お疲れ様でした。かっこえかった。Lean On Meとかかかっちゃってましたね。

まとめ

さて、今回、東日本大震災を受けたチャリティ・イベントなんだけど、まあ、楽しければ良いですよね、と思うんです。特に自分のお客さんに向けてやるわけで。そこがベースかなあと思います。そこが大前提だろうなあと。とは言え、別に全く震災のこと僕も触れなかったわけではなくて、お祖母様が石巻に住んでおられる方がいて、なかなか現地に行けてないって話ししてて、言ってもその人普段世のため人のための仕事しているから全然スゴイんだけど、僕も思うところをちょっと話したりしました。

後は北見さんが3回目も来年きっとやるって言ってたけど、「続ける」ってこと大事だろうなあと。風化する、というか、ともすればこういうことって、どこかのタイミングで「済んだ話」になっちゃうと思うんだけど、少なくとも、全然色々「済んでない」気がしているので、来年も是非行けると良いなと思いました。

あ、忘れてた。北見さん、誕生日おめでとうございます。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram